2006年03月15日

●北桜、三連勝!

1、ただいま、大相撲三月場所開催中です。
  今場所は北桜関を応援しています。
  初日から3連勝。よっしゃ。

2、先月、月刊「大相撲」の取材でお会いして
  その率直な人柄にやられてしまいました。
  相撲雑誌で連載をはじめて
  4年ぐらいになりますが、
  「自分は相撲が下手クソなんですよ」
  なんて真顔で
  言いだす幕内力士は初めてです。

3、ちなみに北桜関は34歳で、
  現在、幕内最年長です。
  水戸泉関譲りの塩まきパフォーマンスが有名。
  中学卒業と同時に入門しているので
  この世界に入って20年近い。

4、その人が
  「最近ようやく相撲のスが分かってきました」
  と言うのです。
  そこらにころがっている言葉とは、重みが違う。
  しびれちゃいました。

5、具体的にいうと
  「正しいシコ」の踏み方が分かったというお話。
  そのおかげで、色んなことが見えてきた。

6、「それは、いつ頃のことですか?」と聞いたら
  「三場所くらい前です」
  「最近じゃないですか」
  「そうなんですよ。下手クソなので遠回りしたかもしれません」

7、謙遜でもなく、
  冗談めかすでもなく、
  淡々とこんな風に語る北桜さんは、
  とてつもなくカッコ良く、デカかったです。
  「気持ちは24歳」
  とのことなので、
  遅咲きの三役昇進、期待したいと思います。

Posted by tekigi1969 at 2006年03月15日 14:50
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/818

コメント
コメントしてください




保存しますか?