2006年03月21日

●忘れてしまった何か

1、このあいだ、
  「『忘れてしまった大切な何かを思い出した』っていうじゃん」
  と言われました。

2、「いうね」
  「その『何か』って何?」
  「何だろう」

3、あれこれ考えてみたけど、
  分からない。
  気の利いた返答も思いつかない。
  だから「何か」なのかもしれない。

4、思い出せないってことは、
  トラウマに関することなのだろうか。
  だとしたら、なおさら、はっきりさせないほうがいい。

5、ひとまずの結論。
  聞かれて困ることは、自分から言わない、書かない。
  というわけで、
 「自分ではつかわないようにする言葉リスト」
  にこれを、加えました。

6、このリストには
  「何となく恥ずかしいと思う言葉」や
  「自分では、まだちょっと抵抗のある言葉」
  などがつまっています。

7、一例をあげると、
  「マリオネット(操り人形)」
  「楽曲」
  「永遠」と書いてトワと読ませる
  「なかんずく」
  「言わざるをえない」
  などです。

8、いつか、使いこなせるようになるのかな。
  なりたいのか、よく分からないけど。

Posted by tekigi1969 at 2006年03月21日 16:55
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/826

コメント

ふるさん、おひさしぶりです。伯爵の妻T子です。

先日、伯爵がアマゾンでふるさんの本をとりよせてくれて、まずは一冊読みました。
面白くて感激しました。

「自分ではつかわないようにする言葉リスト」
の発想に思わず膝をたたきました。
私だったら、何をリストに入れるかな?とか
考えちゃいました。

他の本もゆっくり読ませていただきますね♪

Posted by TOKO at 2006年03月23日 13:08

>TOKOさん
 わーい。ありがとう。
 でも学生時代の僕を知っている人からみると
 いろいろニヤニヤする部分も
 あるのかもしれないね。

 他の本もぜひぜひよろしくです。
 関東に来る時には連絡して下さいねー。

Posted by 適宜更新 at 2006年03月24日 09:12

あかん!!
マリオネットで一晩笑ってしまった。
私はなんだろ、「感性」とかものすごく赤面します。

Posted by さとみん at 2006年03月24日 15:19

>さとみん
 あー!それだ!
 僕も困ってしまうのですよ「感性」。
 自分ではつかわないです。
 でも、人にはいわれることが多いから
 知らんぷりしちゃうけどね。

Posted by 適宜更新 at 2006年03月24日 15:34
コメントしてください




保存しますか?