2006年04月18日

●目を覚ませ

1、今日の横浜の予想最高気温は
  22度とのこと。
  なんと!
  夏野菜の発芽適温じゃなかとですばいか!

2、ちっとも芽を出さない
  バジル、コリアンダー、そこらで拾ってきたどんぐりに
  喝を入れ、
  2年まえに収穫したままになっていた
  モロヘイヤの実を植えました。

2年前のモロヘイヤの実.jpg

3、このサヤのなかは、
  びっしりと種、種、種。

4、少しでも早く芽を出すように
  水でふやかしてから、プランターへ。
  目を覚ますのだ、種たちよ。

なかには種がわんさかと.jpg

5、これでサヤ2本分です。
  2年前のものだから
  生きているかは、ちょいと微妙。

6、タバコを買いに行ったら、
  近所のイチョウ並木にも
  若葉が出ていました。
  小さくても
  ちゃんと「イチョウ型」になっているんですね。
  はじめて知りました。ケータイで撮影。

イチョウの新芽.jpg

7、種植え、タバコ、さて仕事。
  でも、ポカポカしてて、眠いです。
  ふわあ。

Posted by tekigi1969 at 2006年04月18日 13:50
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/860

コメント

そんなにあたたかいですばいか!
どですかでん、芽は出くさんとか。
おいも眠たかっかー。

なんか、面白いですね、インチキ博多弁。

Posted by LSTY at 2006年04月18日 16:08

暖かかったですねー。薄着の季節だ。
そうなると、ダイエットだ運動だと、急に切迫する私。やーん大変大変。

ですばいか?そっか、博多弁かー。
ありがとうございます。LSTYさん。

Posted by きみ駒 at 2006年04月18日 19:36

>LSTYさん
 博多弁から来ている自覚さえないままに
 デタラメにつかっておりました。
 岡山弁(らしい)で
「うげる」(爪が剥がれる)という言葉があるのを知って
 方言のすごさを痛感したですばいよ。

>きみちゃん
 ダイエットの特集は
 前年の12月から春にかけて反響が大きくなって
 夏直前には見向きもされなくなるらしいよ。
 今からで間に合うのなら
 それがきっと「まだ平気」ってことではなかですか。

Posted by 適宜更新 at 2006年04月18日 23:02

一部関西の方言では、「ほつれる」ことを「ももける」と言います。

Posted by LSTY at 2006年04月19日 11:03

>LSTYさん
 「ももけちゃった」
 なんて言われてみたいなぁ。

Posted by 適宜更新 at 2006年04月19日 19:16
コメントしてください




保存しますか?