2006年04月29日

●うまいナア

1、単なる気のせいなのかもしれないけど、
  60代、70代の方とお酒を飲むと、
  「この日本酒はうまいナア」
  と言っているような気がするのです。

2、「なあ」じゃあなくて「ナア」。
  語尾がカタカナっぽく聞こえる。
  あれは
  すごくグッとくる。

3、でもマネはできない。
  たぶん30代ごときが
  口にすることはできない発音なのだと思う。

4、去年覚えたそら豆の食べ方があるんですよ。
  そら豆をサヤつきのまま、
  コンロの上に網をしいて、直接あぶるんです。

5、火力は中火くらい。
  ひっくり返して両面をしっかり焦がしていくと、
  サヤのすき間から、蒸気が出てきます。
  表面がほぼ真っ黒になったあたりで火を止め、
  ハシをつかって、豆を取り出す。
  こいつに塩をふって食べるのです。

6、これが、ホントにうまい。
  なかの豆が、ほどよく蒸されるのです。
  ほかの方法で食べるのが惜しいくらい。
  熱いうちに食べちゃうのがコツ。

7、お酒のつまみにも、最適です。
  このそら豆を食べているときだけは、
  「うまいナア」
  と言えているつもり。

Posted by tekigi1969 at 2006年04月29日 13:32
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/872

コメント
コメントしてください




保存しますか?