2006年05月01日

●沖縄の泡盛

1、こないだ植えたあばしゴーヤを
  「中城」さんと名づけました。

あばしゴーヤの苗.jpg

2、「なかぐすく」さんと読みます。
  とくに意味はないけど、
  なんとなく沖縄っぽいかなと。
  元気に育って実をつけてください、中城さん。

3、沖縄といえば
  まのとのまさんの「無敵の沖縄
  を読んでいて
  おおっ!とうれしい発見が。

4、おととし、沖縄に行った時に
  国際通り近くの居酒屋さんに入ったのです。
  お店の人に
  「沖縄に来たのは初めてなのだけど、
   どの泡盛を飲んだらいいかな」
  と相談したら、いくつか選んでくれました。

5、そのうちの一つが
  ものすごくスッキリしていておいしかった。
  でも、名前を失念。
  「なんとか川」だったんだけどなぁ。

6、そしたら、この本にその泡盛が登場していました。
  50ページに出てくる
  「多良川」という泡盛。
  そうだ、これだ!

7、玉城の垣花樋川の水をつかっているのだとか。
  そっか。水がいいのか。

8、自分が「おいしい」と思ったモノが
  「マジうまかった」と書かれていると、
  なんだかうれしいものですね。
  本に登場するそれ以外の酒、料理も
  俄然、うまそうに見えてきます。

9、そういえば、
  泡盛ってタイ米でつくるんですね。
  今まで知りませんでしたよ。

無敵の沖縄
無敵の沖縄
posted with 簡単リンクくん at 2006. 5. 1
まのとのま著
アスペクト (2006.4)
通常24時間以内に発送します。


Posted by tekigi1969 at 2006年05月01日 11:17
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/874

コメント

おおお、ご紹介ありがとうございます!
この本の打ち上げで多良川、確か飲んだと思います。が。
沖縄では25度以下なんて水よ水!
と言われ40度超えをかっぱんかっぱんあけて、
味を覚えてないどころかここ数年で一番ひどい二日酔いになりました…。
お酒はたしなみ程度にしたいすね…。

Posted by たじり at 2006年05月01日 15:51

>たじりさん
 コメントありがとでっす。
 本、おもしろかったですよ。
 多良川覚えてないのは残念だねぇ。
 でも、あれは
 スッキリ系だから
 たくさん飲んでるときは、印象薄いかもしれないですよん。

Posted by 適宜更新 at 2006年05月01日 17:14
コメントしてください




保存しますか?