2006年05月09日

●「僕は」と仕事で書きました

1、読売新聞に書いたエッセイの
  1回目(全4回)が
  昨日の夕刊に掲載されました。
  (東海地方は今日の朝刊)
  目を通してくださった方、ありがとうございます。

2、実は、仕事の原稿で初めて
  「僕は」
  という一人称を使ったのです。
  顔写真以上に、
  このことに、なんだかドキドキ。

3、これまでは自分なりのルールで
  「僕」「私」「我々」という表現を
  極力使わないようにしてきたのです。仕事では。
  だから、今回は
  ちょっと全裸になったような気分でした。

3、こんな違いは
  読んでいる人には
  あんまり関係ないのかもしれないですね。
  でも、こっちとしては
  結構おおごとだったんですよ。
  800文字書くのに2日かかったもの。

4、読者の方にどんな風に読まれたのかは
  まだちょっと分かりません。
  とりあえず、2回目以降もがんばります。
  名人戦の問題にも
  上手く触れられればいいんだけどなぁ。

Posted by tekigi1969 at 2006年05月09日 18:58
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/884

コメント
コメントしてください




保存しますか?