2006年05月14日

●36歳最後の日

1、明日が誕生日なので
  今日は36歳最後の日です。
  用事のない雨降り日曜。
  とくに何をするでもなく、
  昼からお酒飲んでぼやぼやしています。

2、36歳最後の日に、
  36歳が最期の年になってしまった
  「享年36歳」の人をネットで検索してみました。

3、エドマンド2世、石川五右衛門
  シラノ・ド・べルジュラック、ロベスピエール
  バイロン、鼠小僧次郎吉、有馬新七、ビゼー
  植木枝盛、ハインリッヒ・ヘルツ、ロートレック
  正岡子規、斎藤緑雨、ウラジーミル・マヤコフスキー
  ジミー・ロジャース、田中英光、ピストン堀口
  峠三吉、ジェラール・フィリップ、マリリン・モンロー
  ミシェル・ペトルチアーニ、沖田浩之、池田貴族
  ゲーリー・オブライトなどなど。

4、明日からは
  全員「ワカゾー」と呼べる、はず。
  いや、呼べないか。呼べないなぁ。

5、こうやってみると、
  色んな36年があるもんだなぁ。

6、検索しているうちに知った豆知識。
  「享年」って、
  死んだときの年齢をさすばあいと
  生きていた年数を記すときの
  両方があるみたい。
  だから以前は「享年〇」と書いて
  「享年〇歳」とは書かなかったのだとか。
  今は満年齢だから、一致するってことかしらん。

Posted by tekigi1969 at 2006年05月14日 17:36
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/889

コメント

30分ほど早いですけど、お誕生日おめでとうございます。
それにしても、1年早いですよねぇ。

錚々たる顔ぶれですね。
(↑この字で良かったっけ?自信なし。)
36才で亡くなるなんて若いすぎる。

でも、同い年の女友達にこないだ、
「私たち、もし明日死んでも、もう『美人薄命』という歳でもないかも…」
と言われ、ちょっとへこみました。やーん。

Posted by きみ駒 at 2006年05月14日 23:34

おめでとうございます!!!
素敵な誕生日になりますように!
そして楽しい一年を!
って、なんだか年賀状のようだな^^;

Posted by さくら at 2006年05月15日 08:10

>きみちゃん
 ありがとう、ございまっす。
 なるほどぉ。
 もう「薄命」ではないんですね。
 前提はせっかく満たしているのにねぇ。
 てか、
 せっかくだから、もうみんなで長生きしましょう。

>さくらっち
 ありがとう!
 たしかに、年賀状みたいだけど、
 うれしいですよん。

Posted by 適宜更新 at 2006年05月15日 16:06

誕生日に享年のことを考えているなんて〜、適宜さんってば。
らしいっていえばらしいんですけど。
一足遅れましたがお誕生日おめでとうございます。
いくつになっても誕生日はおめでたいものですよん。
7がつくとさらにめでたい気がするのは私だけ?

ここのところ忙しかったもので新聞記事まだ未見です、
明日あたりチェックしに行ってきます!

Posted by sesami at 2006年05月16日 02:34

>sesamiさん
 ありがとうございます。
 そそ。いくつになってもうれしいですよね。
 享年考えちゃったのは
 最近、ある人と
 「吉田松陰って29で死んだんですよね」
 ってたまたま話したからなんです。

 新聞、まだあるかなぁ。
 もしなかったら何部か手元にあるので
 後日差し上げまーす。

Posted by 適宜更新 at 2006年05月16日 09:58
コメントしてください




保存しますか?