2006年05月18日

●日本代表(サッカー、ラグビー)

1、拙著「アスリートが育つ食卓」に登場する
  サッカー選手の玉田圭司さん、遠藤保仁さんが
  ドイツW杯日本代表に選出されました。
  僕もなんだか、うれしいです。

2、遠藤さんのことをお母さんは「ヤット」と呼ぶ。
  鹿児島県の桜島出身。
  子どものころの写真には、
  「溶岩グランドにて」と書いてありました。さすが桜島。
  ご近所の人たちは「ヤットサポーターズ」という
  応援団を結成して、
  ドイツ行きのチケット代を貯めていました。
  よかったなぁ。

3、この本は
  「ヨミスポ」という読売新聞の販促誌での連載を
  加筆・修正してまとめたもの。
  連載はまだ続いていて、
  そっちの方には、近々、
  ラグビー日本代表の大畑大介選手が登場する予定です。

4、大畑さんは、
  5月14日、代表通算65トライを達成。
  これは世界新記録です。
  オーストラリアのキャンピージを
  日本代表が超えたんですから、ものすげえです。
  30歳になってもまだまだ第一線で活躍中。

5、大畑選手の実家は
  商店街のパン屋さんでした。
  同じくパン屋の息子である僕は、
  「似た環境でも、
   こんなに違ってしまうこともあるんだなぁ」
  と妙な感慨を感じました。

6、取材の帰りに食パンをいただきました。
  お世辞抜きに、うまかったです。
  お店の名前は、「ポポフ」。大阪市です。
  ときどき、ファンの方が買いに来られるそうですよ。

アスリートが育つ食卓
古田 靖著
アスペクト (2005.10)
通常2-3日以内に発送します。


Posted by tekigi1969 at 2006年05月18日 19:10
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/893

トラックバック

» 沖縄でサッカー用品のお土産?【沖縄県那覇市@情報ブログ】 from 沖縄県那覇市@情報ブログ【沖縄県那覇市の情報銀行です】
ついにワールドカップドイツ大会が始まりますね。 ワールドカップ上位国、お気に入りのチームウェアを着て、ワールドカップの応援みんなで盛り上がりましょう! [続きを読む]

Tracked on 2006年06月06日 23:41
コメント
コメントしてください




保存しますか?