2006年05月29日

●電話番号のメロディ

1、テレビやラジオでよくやっている
  テレフォンショッピング。
  電話番号には、
  たいがい節というか、メロディがついている。

2、名古屋から関東に引っ越して
  最初に感じた違和感が、これでした。
  「ナゴヤ052~」で始まる曲が刷り込まれた耳には
  「トウキョウ03~」が
  ものすごく奇妙な感じがしたんです。

3、同じ会社が全国あちこちで
  テレフォンショッピングをやっているばあい、
  もしかして、こういう番号のメロディは
  一人の人が作曲してるんじゃないだろうか。
     

4、となると
  この作曲者さんに聞けば、
  「メロディが付けにくかった市外局番」
  「自信作の番号」
  「泣ける番号」
  「踊れるテレフォンナンバー」
  なんて、色んな思い入れが聞けたりするんじゃないかな。
  チャンスがあったら、会ってみたいな。

5、0120で始まる番号は
  便利だけど、どこでも同じだから、
  地方でテレビを観たときの、あの
  「おっ?」という驚きはないんですよね。

Posted by tekigi1969 at 2006年05月29日 13:55
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/905

コメント
コメントしてください




保存しますか?