2006年05月31日

●猫の納得

1、こないだ夜遅くに歩いていたら
  猫の鳴き声がした。
  暗闇からあらわれたのは、
  このあたりの(たぶん)ボス猫、H子さん。

2、H子さんは
  うちの近くの、ある施設に住んでいた。
  正確にいうと、そこの居住者の飼い猫。
  でも、ついこないだ、その施設が閉鎖になって、
  家が変わった。

3、でも猫っては、人ではなくて、
  家に住むものらしく、
  勝手に戻ってきては、
  誰もいない施設の入口に陣取っている。

4、んで、
  見知った顔を見かけると、にゃーと呼ぶ。
  「なんで誰もいないんだろう」
  と聞きたそうに近寄ってくる。
  以前よりも念入りに甘えてくるようになった。
  立ち去ろうとすると、
 「先導してやる」みたいな顔で、
  先回りして、またすりよってきてくれる。

5、適当なところで、こちらが立ち上がると
  スタスタとまた施設の入口へ。
  たぶん、自分なりに納得するまで
  あそこに居続けるのだろうなぁ。

Posted by tekigi1969 at 2006年05月31日 20:59
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/907

コメント

私の実家の農具置き場は猫たちの産婦人科状態。
毎年、時期になると産みに来て、気がつくと「みゃ~みゃ~」小猫の声がする。
愛犬チロの天敵ですが、猫達はチロが繋がれていて吠える事しかできないのをよく知っているのでチロが必死に吠えてもどこ吹く風。
個人的には猫はあんまり好きではないですが、H子さんのネタは好きです。
あと、「となりの猫村さん」の漫画も好きです。
なめ猫以来の猫ブーム来ますかね?

Posted by みえこ at 2006年06月01日 22:03

間違えました。
「となりの猫村さん」じゃなくて「きょうの猫村さん」ですね。

Posted by みえこ at 2006年06月01日 22:08

>みえこちゃん
 僕も犬派なのだけど
 H子さんはなんだかOKなのだ。
 その農具置き場は
 猫好きな人にとっては天国のような光景
 なんだろうなぁ。
 なめ猫以来のブーム、もう来てるのかもね。

Posted by 適宜更新 at 2006年06月05日 08:48
コメントしてください




保存しますか?