2006年06月04日

●昨日、今日、お知らせ

1、液晶ディスプレイをついさっき買ってきました。
  クルマを持っていないので、自転車で運搬。
  15インチが、17インチに。
  かなりデカく感じます。
  視界いっぱいに表示される感じ。

2、昨日、母校でやった授業には
  50名近くの後輩が集まってくれました。
  「マスコミ講座」ということだったので、
  あれこれ知っていることを1時間ぺらぺら。
  できるだけ具体的な方がいいかな、と思ったので
  原稿料とか印税とか、
  具体的な数字をしゃべってみました。

3、「参加するのは高校生」と聞いていたんだけど、
  実際にはほぼ半数が中学生でした。
  どこまで伝わったのか分からないけど、
  何かの参考にでもしてくれたらいいな、と思います。
  もしこれ読んでくれてたら、
  どんな風に思ったのかコメントでもメールでも
  教えて下さいね。

4、ひとつ、お知らせ。
  6月末にスタートする予定の
  アスペクト社さんのPR誌「アスペクト」(フリーペーパー)にて、
  小さな連載コーナーを担当させてもらうことになりました。

5、イラストは、
  「アホウドリの糞でできた国」で
  イラスト・デザインを手がけてくださった寄藤文平さんです。

6、世界の色んな通貨について
  イラストと文章で、紹介していく予定です。
  あれこれトンチをひねりながら、
  がんばってみようと思います。
  このBLOGにも色々書いてみるつもり。

7、もうちょっと詳しいことが決まったら
  また告知します。
  楽しみにしていただけたら、うれしいです。

Posted by tekigi1969 at 2006年06月04日 17:30
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/912

コメント

こんにちは。

昨日古田さんの土曜講座を最前列で聞いていた高校生です。
友達に誘われて行ったのですが、とても面白くわかりやすい内容で受けて良かったと思いました。
お小遣いが入ったら古田さんの本買いますね。

これからも頑張ってください。

Posted by miz at 2006年06月04日 21:11

>mizさん
 コメントありがとう。
 最前列にいた人の顔を
 何人か思い出しながら読みました。どの子だろう。

 おもしろかったと聞いて、安心しました。
 お小遣いムリしないでくださいね。
 でも、読んでくれたら、もちろん、うれしいです。わはは。

 mizさんもがんばってくださいね。

Posted by 適宜更新 at 2006年06月05日 08:52

こんにちは。古田さんの土曜講座に参加した高校生です。

帰りに友達と二人で廊下で挨拶した、「これ(本)見たことあります」って言ってない方です(変な説明でスミマセン)

古田さんの講座を聞いて、本当に面白かったです。50分がいつもの学校の授業より早くすぎていきました!
・自分のやりたいことにつながるためにきっかけを自分で作る。
・機会が来たときのために自分の能力を上げること。

これが本当に印象深く、今もずっとこの2つを考えています。

私は行きたい大学は決まっているのですが、
やりたい職業が多すぎなのです。
しかも、今こうやって進学校に通ってちゃんと叶うようなものなのだろうか?という自分の今やってることに沿ってないような夢もあるんです。

やりたい職業が決まらなくて、自分の今の状況に考えこんでいた中、この講座に参加してかなり解決されました。
上にあげた2つのことがすごく勇気づけてくれました。
有り難う御座いました。


ちなみに私は音楽が大好きです(楽器はピアノくらいしか得意じゃないけど)
洋楽でメタルとかパンクとか本当に好きです。
音楽とかの話も取り入れてくださり、面白かったです。
長々とすみません。
また来ます!

Posted by R at 2006年06月09日 21:39

>Rさん
 BLOG見つけてくれてありがとう。
 廊下で「見たことあります」と言ってないほうの子、
 分かります、分かります。覚えてますよ。

 やりたいことがたくさんあるのはきっと良いことだと思います。
 どれが実現するかなんて分かんないから、
 ひとまず人に話してみたりしながら、
 可能性だけ高めていくしかないと思う。
 僕もいまだにたくさんあるしね。

 ピアノが弾けるのはうらやましいなあ。
 僕も音楽は好きだけど、鍵盤はダメ。
 パンクは高校~大学時代、はまってました。
 名古屋のバンドとか、古いけど、ピストルズとか聴いてたなあ。
 今はどんなのがあるんだろ。だいぶ違うのかな。

 またいつでも遊びに来てくださーい。
 感想聞けてうれしかったです。ありがとう。

Posted by 適宜更新 at 2006年06月10日 09:37
コメントしてください




保存しますか?