2006年06月06日

●月を目指すモヒカン

1、このあいだ母校で授業をやったとき
  なぜか途中で「髪の毛が伸びる速度」の話になった。
  そのときはうろ覚えだったんだけど、
  今ネットで確認してみたら
  年平均11センチぐらいだそうです。
  (でも、年代、性別、個人差はかなり大きいみたい)

2、秒速にすれば、約3ナノメートル。
  10億分の3メートル。
  と書いてみても、
  ちょっと実感しづらい。

3、Wikipediaによると、
  月が地球から離れてゆく平均の速さが
  毎秒1・3ナノメートルらしいから、
  髪はその倍くらい速いことになる。

4、だから、
  髪をツンツンに逆立てて伸ばしていけば、
  逃げていく月に、どんどん近付いていける。
  何年かかると追い越せるのかは
  えーと、面倒なので計算しません。

5、一直線に宇宙に伸びるモヒカンヘア。
  でも、視覚的には、
  地球からもこもこっとアフロが伸びてきて
  月を包んでしまうイメージも捨てがたい。
  縮れながらでも、追いつけるのかな。
  届くといいな。

Posted by tekigi1969 at 2006年06月06日 17:16
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/914

コメント
コメントしてください




保存しますか?