2006年06月14日

●ういろうの地位

1、さいきん親戚から
  ういろうが送られてきた。
  不思議だ。

2、僕も奥さんも名古屋周辺の出身。
  でも「名物にうまいものなし」的な感じで
  ういろうなんて、ほとんど食べた記憶がない。

3、送ってくれた実家に聞いてみると
  「名古屋ではういろうをバカにしてるけど
   ほかの地域の知人には喜ばれる。
   それで、有名だとわかったので横浜にも送った」
  との回答。

4、え、そうなの?
  実感、ちっともわかないよ。

5、ためしにgoogleで検索してみると
  45万1000件がヒットする。
  けっして少なくはない数字だけど、
  名物の普通名詞にしては物足りない。
  たいへん、びみょうな感じであります。

6、全国的な名物ランキングをつくると
  ういろうって一体どのくらいの地位になるのだろう。
  こういうのって、
  自分の地元のモノは、皆目見当がつかないんだなぁ。

7、ちなみに
  僕の脳内ういろうイメージは、
  「白、黒、抹茶、アズキ、コーヒー、柚子、桜」のCMソング。
  だから、「青柳ういろう」ってことになる。

8、でも、googleでは「大須ういろ」がトップでした。
  こっちの方が有名なのかな。
  それとも、大須ういろのSEO対策の成果?

9、豆知識。
  ういろうの漢字表記は、「外郎」。

Posted by tekigi1969 at 2006年06月14日 15:43
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/922

コメント

結構好きです。ういろう。
お伊勢さんに行ったら買って帰ってました。
赤福餅も好きですが…(笑)
お土産ならういろうですね。
だって赤福餅は大阪のJRの売店でも売ってたんだもの(笑)
あの感触が~♪

Posted by ゆうり at 2006年06月15日 15:26

>ゆうりさん
 あ、そうでした。伊勢にもういろう、あったね。
 僕はどっちかといえば赤福派かなぁ。
 でも久しぶりに食べたういろうは、
 確かに感触よくって、うまかったです。 

Posted by 適宜更新 at 2006年06月15日 21:56
コメントしてください




保存しますか?