2006年06月20日

●敬意

1、先日、名古屋に立ち寄ったときに
  学生時代の友だちと
  ちらっとお酒を飲みました。

2、新幹線最終まであと30分。
  てなときに、10年ぶりくらいの後輩が合流。
  その彼は、実は将棋好きだったらしく、
  僕の「瀬川晶司はなぜプロ棋士になれたのか
  も読んでくれていた。
  そんな趣味があったとは知らなかったので、びっくり。

3、「高野(秀行五段)先生にも教えてもらったことがあるんです」
  とのこと。
  ちょうどプロ棋士の方々とお酒を飲む計画があったので
  「よかったら、参加しない?」
  と聞いてみた。

4、そしたら、「いや、やめときます」。
  「忙しい?」
  「そうじゃなくて、やっぱり、
   僕にとってはプロの棋士は、先生ですから」
  「あー」
  「だから、お酒なんて飲めないです」
  なるほど。

5、好きな人にとって、
  その道のプロってのは、本当に仰ぎ見るような存在なのだなぁ。
  頭では分かっていたつもりだったけど、
  彼の返答で再認識しました。
  そういう敬意って、きっとすごく大切なんだと思います。
  忘れないようにしよう。できるだけ。

Posted by tekigi1969 at 2006年06月20日 17:14
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/928

コメント

私はライン上の給料日ローンを探しています

Posted by payday loans telephone number at 2013年11月08日 10:52

こんにちは!私の名前はEarnestineテーバーと私はサーマン、アメリカ出身。私は自動ポーンヒューストンに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに自動ポーンカルシウムについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by auto title loans at 2013年11月28日 07:03
コメントしてください




保存しますか?