2006年06月25日

●お知らせと悔しさと書評欄

1、僕もアドバイザーなんて形で応援させてもらっている
  岐阜県飛騨市の「夢のたまご塾」飛騨アカデミー
  今年も夏セミナーの受講生募集がはじまっております。

2、全国の高校生(もしくは同等の年齢の子)50名に
  最先端科学に触れてもらおうというセミナーです。
  飛騨市にあるニュートリノ観測で有名なカミオカンデを
  子どもたちに見てもらおう、という地元勇志の企画が
  ノーベル賞を受賞した小柴教授の協力で発展したものです。

3、今回も、ノーベル化学賞を受賞した李遠哲博士をはじめ、
  生命認知科学の教授、
  国土交通省神通川水系砂防事務所所長など
  錚々たる方々が講義をするそうです。
  もちろん、スーパーカミオカンデも見学できるとか。
  ご興味のある人、お子さんを参加させたい方はぜひどうぞ。
  50名限定の抽選制。応募期限は6月末日です。
  詳しくは、上記アカデミーのサイトか
  飛騨市役所ホームページ内の募集ページ→こちらで。

4、話はころっと変わります。
  今朝、ベランダのミニトマトを見たら、
  赤くなっていた3個のうち、1個が消えていました。
  落ちてしまった形跡もないから、たぶん鳥。カラスかな。

5、せっかく真っ赤に熟すまでガマンしていたのに。
  二度目があったら、ネットで果実をおおうつもり。
  もう、100個くらい実がついているんです。
  これが全滅したら悔しすぎる。

6、以前も畑でけっこうやられた経験があるのです。
  やつらは、青い実には手を出さない。
  なかなか賢いみたいです。今度は負けない。

7、そういえば、今日の読売新聞朝刊の
  読書欄「本よみうり堂」に
  「瀬川晶司はなぜプロ棋士になれたのか」の書評が掲載されました。
  僕もさっき読みました。うれしいなあ。
  ありがとうございます。
  これで売り上げも伸びてく(以下略)。

瀬川晶司はなぜプロ棋士になれたのか
古田 靖著
河出書房新社 (2006.3)
通常24時間以内に発送します。


Posted by tekigi1969 at 2006年06月25日 17:45
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/933

コメント

私は素早く簡単に給料日ローンを探しています

Posted by payday loan without bank account at 2013年11月08日 10:28
コメントしてください




保存しますか?