2006年06月27日

●ニンニクが届いた

1、家庭菜園歴〇十年の大先輩。
  義母さまから
  夏野菜、第一弾が届きました。
  同封のメモによれば、
  今回の注目はニンニクとのこと。

本日届いたニンニク.jpg

2、土をかぶって、威風堂々。うまそうです。
  こんなのが何十個も入っていました。
  しかも結構デカイ。
  きれいな女の子の握りこぶしくらい。
  まあ、きれいじゃなくてもいいんだけど、なんとなく。 

3、皮をむくと、すごく瑞々しい。
  新鮮なだけで、こんなに違うんですなあ。
 「焼いて食っちゃおうか」と僕は思ったんだけど、
  他にもうまそうなナスとかもあって、
  奥さんの提案で
  ひとまず今日はラタトゥーユになりそうです。
  もちろんニンニクはごっそり。

4、ナスも、切るとリンゴみたいな香り。
  ベランダ菜園も楽しいけれど、
  やっぱり畑が欲しいです。

5、なお、ネットで調べたところによれば
  ラタトゥーユは水を一切つかわないのがミソだとか。
  今回はトマト缶詰つかっちゃったけど、
  夏の盛りになったら、
  生のトマトでつくってみたい。

Posted by tekigi1969 at 2006年06月27日 18:35
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/935

コメント

野菜が食べたくなる日記ですね。映画のワンシーンを思い出しました。

宮崎駿監督となりのトトロに出てくるワンシーンで、サツキとメイがお婆ちゃんと一緒に採れたて野菜を川で冷やして食べるシーンです。ご存知だといいのですが・・・
真夏に日光の下、冷やしトマトを食べるシーン(CMとか)を見てはトマト嫌いの自分を勿体無く感じます。あの赤の魅力はすごい。

またいつ名前を忘れるか分かりません。適当人間で申し訳ないです。

Posted by あずさ at 2006年06月27日 22:48

>あずささん
 野菜とか魚は
 うまい季節と安い時期がわりあい一致するので
 大好きなのです。
 そのシーン、覚えてますよ。
 あのトマトもおいしそうでしたねえ。
 嫌いでも印象に残るってのは、すごいのかも。
 名前は何でもいいですよ。またいつでもお越しください。

Posted by 適宜更新 at 2006年06月28日 14:31

私はオンライン高速給料日ローンを探しています

Posted by advance bad credit loan payday at 2013年11月08日 12:17

こんにちは!私の名前は、BEA Revellsと私はラドロー、アメリカ出身。私は自動ポーンコロラドスプリングスに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにアメリカバージニア州自動ポーンについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by auto equity loan at 2013年11月28日 08:01

こんにちは!私の名前はアンマリーMossingと私はサウスフィールド、アメリカ合衆国出身です。私は、オデッサ大学CNAクラスに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAトレーニング長さについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna test at 2013年11月29日 13:17

こんにちは!私の名前はインディラ·クリップスと私はマグワイア、アメリカ出身。私はCNA認定コネチカットに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAトレーニングイリノイ州シカゴについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by free cna training at 2013年11月30日 07:41
コメントしてください




保存しますか?