2006年07月04日

●レーズン酵母、H子さんの朝

1、レーズン酵母二日目。
  一日一回フタをあけ、
  プシュッと音がするかをチェックせねばならない。
  でも、はっきりとは聞こえませんでした。

レーズン酵母二日目.jpg

2、ホントの保存適温は28℃。
  昨日、今日と曇りがちだから、
  常温ではちょっと低いのかもしれない。
  ま、いいか。醸してくれる菌どもが増えるのを、
  のんびり待ってみます。

3、昨日はびっくりしました。
  中田英寿選手の引退発表もだけど、
  ご近所猫、H子さんが、
  どっかの猫(きっとオス)と一緒に寝ていたのです。

4、前にも書いたけど
  H子さんは某施設で飼われていた猫で
  今はそこは閉鎖されて廃墟になっている。
  新しい飼い主さんも決まっているんだと思う。
  でも、なんでか単独でその施設に居座り続けてる。
  ついに相方まで連れてきたのだろうか。やるなあ。

5、閉鎖された建物には、
  スーツとか作業着を着た人がちょこまか出入りしていて、
  たぶん、こんな風に過ごせる期間はもう長くはない。
  猫はきっとそんな事情とは関係なく、猫なりに、
  着実に勢力を伸ばしているようです。

6、朝のゴミ出し帰りにのぞいたら、
  H子さんとその相方はクーラーの室外機の上に
  並んでぐっすり眠っていました。
  誰だろうとジッと見つめると、
  知らない顔の猫が起きて、にらまれてしまった。
  あわわ。
  よくわかんないけど、お邪魔しちゃったっぽいな。

7、明日は早朝からドイツ-イタリア戦。
  早起きに備えて、仕事早めに片付けようと思います。
  僕の予想は・・・やっぱりドイツ勝ち、かな。

Posted by tekigi1969 at 2006年07月04日 17:32
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/942

コメント
コメントしてください




保存しますか?