2006年07月07日

●たらこ、トマト、オクラなど

1、昨日知ったんだけど、
  あの「たらこキューピー」のCMソングって
  上野耕路さん(exゲルニカ、ハルメンズ等)作曲なんですね。
  いわれてみれば、切迫したあの感じは、確かにそうだ。
  ものすごく納得。

2、ミニトマトがどしどし赤くなる毎日。

 7月4日の収穫.jpg

3、今年は2株しか植えなかったけど、
  2、3日おきにこのぐらいは収穫できます。
  僕はわりと酸っぱさが残っている方が好きなので、
  わざと早めに摘んで食べてます。

4、オクラもポツポツと開花。

 オクラの花(7月7日).jpg
  午前中の数時間しか咲きません。
  この花が数日で、こうなります。
 オクラの実(7月7日).jpg
  なんというか、たくましいっす。しかも激ウマ。

5、ゴーヤも雌花登場。
  無事に受粉して、ふくらみはじめました。

 ゴーヤ(7月7日).jpg

6、あ、そうだ。
  今週はじめに仕込んだレーズン酵母に、
  昨日、カビが発生しました。
  水曜の気温低下&ビンを振らなかったこと
  が主な理由だと思われます。
  いったんは除去して続行したけど、今朝またカビが。
  ひとまず捨てて、煮沸、再チャレンジすることにしました。

Posted by tekigi1969 at 2006年07月07日 17:59
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/946

コメント

トマトすっかり赤くなりましたね!
おいしそうですね。

実は密かに私が注目してるのは
「オクラ」さんです。
実は、枝になっているのを見たことが
ありませんでした。
こんな向きになっているとはびっくりです。
逆さをイメージしてました・・。

Posted by Toko at 2006年07月08日 21:57

>Tokoさん
 ありがとうっ。
 獲れたてのトマトはおいしいよ。
 僕もオクラは自分で育てるようになるまで
 実のつき方は知らなかったです。
 同じように下向きにぶらさがってるイメージだったなあ。
 ちなみに、オクラは葉っぱや茎にも
 たんぱく質を分解するとかいう酵素が含まれているらしく、
 素手で触ると、ものすごくかぶれます。
 だから、実もパワフルなのかも。
 
 

Posted by 適宜更新 at 2006年07月09日 16:11
コメントしてください




保存しますか?