2006年07月11日

●火星田さんとしゅわしゅわさん

1、さっき外でひろった実。
  何かは分かんないけど、
  浜辺に打ち上げられた宇宙人というか
  火星田マチ子さんっぽいです。

火星田マチ子さんっぽい.jpg
 (クリックすると、少し大きな火星田さんが見られます)

2、トゲがあるから、
  バラ系の何かなのかな。
  ひとまず、ポットに植えてみようかな。

3、6日にカビが出てしまい、
  新たに仕込み直したレーズン酵母が、
  少しだけ、しゅわしゅわと発泡して、
  だいぶん醸した感じになってきました。

再チャレンジ中のレーズン酵母.jpg
 (クリックすると、少し大きなしゅわしゅわさんが見られます)

4、前回との違いは、
  ●ふくらんだレーズンが水面より上に出ないように
   ときどき振る。(そこにカビが発生するから)
  これだけです。
  あとは、夏の気候に任せて、常温放置。
  なんとかなるものみたいですね。

5、明日か明後日あたりにはつかえるようになると思います。
  ただ問題は、今、たいへん仕事が忙しいこと。
  パン焼く時間つくれるかな。
  エキスだけを漉せば保存もできるみたいだけど、
  どうせなら、レーズンも練りこんで焼きたい。
  ううむ。

Posted by tekigi1969 at 2006年07月11日 19:24
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/950

コメント

火星田さんが発酵して、しゅわしゅわさんになってしまったのかと思いました。なんて短命・・・と勝手に悲しんで。レーズンの作り方をはじめて知りました。

Posted by あずさ at 2006年07月11日 21:15

>あずささん
 あはは。
 妙なタイトルにしてしまってすみません。
 ちなみに、これはレーズン酵母をつくっているので、
 レーズンは出来あいのものですよ。
 パンにそのまま練りこむ予定です。

Posted by 適宜更新 at 2006年07月13日 11:01

こんにちは〜。
かーなーり遅ればせながら、火星田さんの正体が判ったんですけど…

もういいですよね、っていうかもう知ってたらゴメンナサイ(笑)

ハマナスの実だと思います。バラ科だし。
昨日ローカル番組(ちなみに北海道)でたまたま出てたんですよ、ハマナス。
それにとってもよく似ていました。

Posted by ニャーゴ at 2006年07月28日 17:47

>ニャーゴさん
 こんにちはー。
 情報、ありがとうございますっ。
 ハマナスですか。
 なるほど、ネットで見ると確かに似てますね。
 全然調べてなかったので、うれしいです。

Posted by 適宜更新 at 2006年07月31日 10:02
コメントしてください




保存しますか?