2006年07月23日

●めーめー

1、夕べは友だちが遊びに来て、
  コイツを飲みました。「燃島」(もえじま)。

 【鹿児島県】萬世酒造 燃島 芋焼酎 900ml
 【鹿児島県】萬世酒造 燃島 芋焼酎 900ml

2、どんぶり仕込みと書いてあるんだけど、
  どうやってやるんだろう。白麹、黄麹使用。
  味は、切れ味が強くって、ウォッカみたいです。
  好みは分かれそうだけど、おもしろい焼酎でした。

3、昨日のメンツは、3人とも名古屋出身。
  「めー駅へはめーめー、めー鉄でこやー」
  と言っても通じます。
  関東に住んで10年以上になるけど、
  いまだに「これも名古屋弁なのか!」と驚くこと多し。

4、mixiの名古屋弁コミュで
  もっとも衝撃だったのは「放課」。
  僕にとっては、授業と授業の休み時間は、
  ぜんぶ「ほうか」だったんだけど、
  そうか。これ、関東では「昼休み」限定なんですね。

5、じゃんけんの「ぴー」(チョキのこと)が
  通じないのも驚いたけど、
  これにも、びっくし。
  でも気にせずつかいますよ、机は「つる」もんです。
  「じでんしゃ」(「で」にアクセントがある)は
  名古屋でも少数派っぽいけど、僕はいうのだ。これからも。

Posted by tekigi1969 at 2006年07月23日 19:17
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/963

コメント

独身「ちょっとだけ」貴族 さんのところから伺いました。
4.「放課」ですけど、北海道では、それは「放課後」としてしか存在していません。
「10分休み」「昼休み」「放課後」です。
やっぱり、地域の差ってあるんですね、おもしろい。

Posted by るるるん at 2006年07月25日 22:56

>るるるんさん
 コメントありがとうございます。
 放課はやっぱり
 「放課後」限定なんですね。
 名古屋周辺だけなのかな。
 北海道にも、意外な地域の差がありそうです。
 そちらのブログにも遊びに行かせてもらいますね。
 

Posted by 適宜更新 at 2006年07月27日 11:23

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

Posted by ルイヴィトン コピー at 2013年07月05日 17:34
コメントしてください




保存しますか?