2006年07月26日

●レツゴー、山クラゲのもどし汁

1、今日はでらうえあ晴れました、横浜。
  野菜も洗濯物も元気です。

2、おっと。
  「でらうえあ」は「very」の意味でつかってます。
  名古屋弁テイストのブドウにインスパイアされたのです。
  僕のあいだで、いますっごく流行っています。

3、そんな天気のよい一日なのだけど、
  今週も朝から部屋にこもって原稿書きです。
  今週末のイベントでお酒を飲んだくれるためには
  ここで踏ん張っておかねばなりません。
  やるぜ、仕事。レツゴー。

4、そうそう。
  コメント欄で、アミーゴくんという友だちに
  「レツゴー三匹」は
  「レッツゴー」ではなく「レツゴー」だと教えてもらったんです。

5、なんか「ドットコム」でなく「ドッコーム」と発音する
  みたいで、カッコイイなあ。

6、今日知ったこと、もうひとつ。
  山クラゲを水でもどしていた奥さんが、
  「これ、烏龍茶みたいな匂いがする」
  というので嗅いでみた。
  たしかにするする。高そうな烏龍茶の香り。

7、一口だけ飲んでみた。
  あんまり美味しくないけど、甘い味がほんのりと。
  5,6煎入れたあとぐらいのイメージかな。
  ちょっとびっくりしました。

8、て、ことはなんだ。
  烏龍茶葉ってのは、山クラゲみたいなものなのか。
  ってことは、海烏龍もいるべきではなかろうか。
  海神ぽくて、なんとなく強そうだ。「海烏龍」。

9、念のためにgoogleで「海烏龍」検索してみたら、
  中国語のサイトがいっぱい出てきました。→こちら
  そういう言葉があるのかしら。どうなのかしら。
  まあ、ともかく、仕事に戻ります。


<お知らせ>
今週末、土曜深夜。クラブイベントやります。よかったら来てくださいね。

「あおろっくふぇす」
 7月29日(土)深夜24時より、日曜朝5時まで
 場所 渋谷の「青い部屋
 料金2000円
 (1ドリンク付。事前にコメント、メールくだされば割引きします)
 ライブ
  Mazik Floor
  muzikBUG
  月ノ魚
  各サイトで音源がチェックできます。

  僕は月曜の〆切を気にしつつ、
  でも忘れた振りして、テキーラを飲んでいると思います。
  クラブとか行ったことない人も、この機会にぜひ遊びに来て下さいませ。

Posted by tekigi1969 at 2006年07月26日 17:59
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/966

トラックバック

» 7月29日(土:24時~) 青い部屋”古田靖プレゼンツ 「あおろっくふぇす」” from Mazik Floor
「アホウドリの糞でできた国」の著者古田靖さん主催のイベント 「あおろっくふぇす」... [続きを読む]

Tracked on 2006年07月26日 21:29
コメント

「でらうえあ」という言葉の生まれ方に興味があります。よくわからないので、もう少し説明していただけると嬉しいです。

昨日デラウエアを食べたので、運命を感じてしまいました。

Posted by あずさ at 2006年07月28日 09:12

>あずささん
 名古屋弁では
 「very」の意味で「でら」というんですよ。
 「うえあ」はただのノリです。
 あんまり説明になってないかな。
 デラウエアおいしいですよね。
 僕は昨日、スイカを食べました。

Posted by 適宜更新 at 2006年07月31日 10:00
コメントしてください




保存しますか?