2006年08月08日

●なつやすみ

1、本日より夏休み。
  台風が近づいているらしく、
  横浜は朝から雷、雨。
  昨日ベランダに仕掛けた水遣りペットボトル、どうすべかなぁ。

2、トラックバックで知ったのだけど、
  「ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ」さんが、
  ブログ開設1周年記念キャンペーンとして
  オリジナルデザインパチカ名刺・箔押しクリアファイルを
  5名に無料でつくってくれるそうです。→こちら
  すごいなあ。夏休みから戻ったら、僕も応募しようかな。

3、夏休みと言えば、井上陽水「少年時代」。
  歌詞に出てくる 「風あざみ」は
  とくに意味のない造語らしいですね。

4、検索してみたら、こんなページを発見。→こちら
   日本語勉強中の中国の方が、
  「宵かがり」とか、陽水さんの歌詞について
  意味をたずねています。
  これは、なかなか答えづらいなあ。
  たぶん、「なんとなく」の造語なんでしょね。

5、横浜、セミの声が大きくなってきました。
  雨止むのかな。ただ明るくなっただけかしらん。

6、関係ないけど、
  僕の幼い頃は、虫取り網のことを
  「たも」と呼んでいました。最近聞かない。
  あれは、名古屋弁だったのだろうか。



Posted by tekigi1969 at 2006年08月08日 08:15
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/978

コメント

わたしの幼い頃も(今でも)あれは「たも」だがね。

最近耳にしないのは大人になって虫を追っかけてないから、かなー(曖昧

Posted by めぐ at 2006年08月08日 22:29

僕は新潟ですが
やっぱり「たも」でしたよ。

Posted by fuRu at 2006年08月09日 13:00

たもをもったたお
ドラゴンズファンにはたまらない絵柄です
楽天ファンはどうなんだろ?
…タイガースファンには?

Posted by kei at 2006年08月10日 00:10

> 「風あざみ」

そ、そうだったんですか。長い間の潜在的な疑問でした。

Posted by nako at 2006年08月10日 20:30

>めぐさん
 会社帰りにたもを持って
 名駅周辺の街路樹の虫を追いかけて下さい。
 パンもって駆けつけます。

>fuRuさん
 あ、そうなんですか。
 じゃあ名古屋限定ではなさそうですね。
 単純に、古い言葉だったりするのかも。
 mixiの名古屋弁コミュで得た知識なので
 機会があったら調べてみます。
 ありがとうございました。

>nakoさん
 「潜在的な疑問」って
 表現、なんだかいいですね。
 頭のなかで自覚できていない疑問
 僕もいっぱいありそうです。
 
 

Posted by 適宜更新 at 2006年08月14日 18:34
コメントしてください




保存しますか?