2006年08月17日

●季節の果物エンジン

1、ただいま、我が家、くだもの天国になっております。

 果物天国.jpg

2、山梨ゆかりの某さんより、桃。
  奥さんの実家より、梨。
  親戚より、ブドウ。
  あ、あと、福島ゆかりの某くんがプラムをくれるらしい。

3、ビバ、お中元&御贈答の習慣。
  御近所さんや友だちにもおすそわけして、
  お礼のもの選びも張り切らなくては。
  こういう機会でないと
  買えないものとか
  食べられないものって結構たくさんある気がするなあ。

4、google earthみたいな感じで、
  全国うまい食い物分布マップがあったら見たい。
  8月に収穫できる果実の多い場所は今、赤が濃い。
  それが、
  全国津々浦々に散っていくのが分かるはず。

5、あちこちからそんな赤が集まって、
  うちは今、結構赤いはずです。
  んで、食べ終わると、白になる。
  でも、別のうまいもの送り返すとまた色が逆戻りする。

6、親戚付き合いってなかなか難しいけど、
  これを上手く子孫だとかに伝えていけば、
  けっこう、永久機関っぽい
  エンジンになっていくのかもしれないなあ。

7、動力は「こっちにも、うまいものあるよ。食べてみて」。
  とはいえ、長年続けていけば
  「一応あの人にも送っておくか」ということもありそう。
  でも、まあそれはそれで、
  大人っぽい動機というかエンジンになってるんだと思います。

  

Posted by tekigi1969 at 2006年08月17日 15:54
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/988

コメント
コメントしてください




保存しますか?