2006年09月07日

●「若干青ざめました」からの連想

1、昨日もらったメールに
  「若干青ざめました」とかいてあって、
  力士のしこ名みたいだな、と思いました。

2、そういえば
  うちのベランダでは、今年、バジルがなかなか順調で、
  9月になってもどんどん葉を増やしている。
  何だかわかんないけど、
  僕は「バジル山親方」と呼んでいます。
  ローズマリーヶ嶽部屋と並ぶ、我が家の二大勢力。

3、しこ名ってのは、
  今は四股名と書くけど、本来は醜名。
  相撲史上、最高身長を誇る
  生月鯨太左衛門(235センチ)とか
  カッコイイ名前がたくさんあります。

4、でかい人はとにかく派手。
  釈迦ヶ嶽雲右衛門、鬼勝象ノ助、大空武左衛門。
  これはみんな江戸時代に実在した力士のしこ名です。
  「しゃかがたけくもうえもん」なんて
  声に出して読むだけで、元気が出そう。

5、戦後の小結、大起男右衛門も
  色々と、たくましそうです。
  読みは「おおだちだんうえもん」。

6、前にもチラッと書いたけど、
  戦前くらいまでの力士の「嗜好」(今でいう「趣味」)欄を見ると、
  けっこう普通に「女」と書いてあります。(参照→前に書いた記事
  大起男右衛門もそうだったんだろうか。

7、そうそう。
  昨日、プロ野球選手名鑑を見ていたら
  我が中日ドラゴンズ、斎藤信介投手の趣味が
  「ブラインドタッチ」になっていました。
  なんだなんだ。

Posted by tekigi1969 at 2006年09月07日 16:45
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1011

コメント

そういえばロッテの福浦選手の趣味の欄が、
「貝殻集め」じゃなくなって久しいですね。

Posted by たじり at 2006年09月07日 17:41

>たじりさん
 わはは。「やぎの目」ネタですな。
 今は、音楽鑑賞になっているみたい。

Posted by 適宜更新 at 2006年09月07日 21:31

私は、給料日ローンジャクソンビルフロリダを探しています

Posted by what is a payday loan at 2013年11月08日 13:08

こんにちは!私の名前はネヴァクションラックスモアであり、私はオレンジコーブ、アメリカ出身。私はオートエクイティローン1996-2011についてウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに自動エクイティローン90260についての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by auto title loan at 2013年11月28日 08:38

こんにちは!私の名前はケイシーミニであり、私はオールドオーチャードビーチ、アメリカ合衆国出身です。私はNicc CNAクラスに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAプログラムメサについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna training at 2013年11月29日 13:54

こんにちは!私の名前はヨナDuttryと私はブルーミングデール、アメリカ合衆国出身です。私はテネシー州のオンラインCNAのクラスに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにシェパード大学Cnacourseロサンゼルスについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna classes online at 2013年11月30日 08:18
コメントしてください




保存しますか?