2006年09月15日

●アルバトロスパチカ名刺、できました!

1、行列のできる箔押し印刷工房コスモテックさんで
  つくってもらっていた
  アルバトロス(アホウドリ)パチカ名刺が
  できあがりました!!
  (イラスト・寄藤文平さん、デザイン・藤本珠乃さん(sanpo))

 アルバトロスパチカ名刺.jpg

2、パチカというのは、
  一定の圧力・熱を加えた部分が
  半透明になるという、不思議な紙。
  だから、赤色の台紙に乗せると、こうなります。

 アルバトロスパチカ名刺(バック赤).jpg

3、見せられないのが残念なんだけど、
  下の住所・電話番号などの細かい部分も
  ばっちりきれいに凹んでいました。

4、光にかざすと、さらにカッコイイです。
  蛍光灯だと、こんな風。

 アルバトロスパチカ名刺(蛍光灯ごし).jpg

5、裏側から。もちろん透けてます。

 アルバトロスパチカ名刺(裏から).jpg

6、電灯ごし。
  この紙、いろんな用途がありそうです。

 アルバトロスパチカ名刺(電灯ごし).jpg

7、なんだか配るのが楽しみで、わくわくします。
  名刺を見せるためだけに、出歩いちゃいそう。
  コスモテックさん、本当にありがとうございました。

8、今日は、この名刺を受けとったあと、
  工場見学もさせてもらったので、
  その様子は、後日レポートします。
  実はこの名刺、1枚ずつ型押しされたらしいのですよ。わお。

Posted by tekigi1969 at 2006年09月15日 21:50
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1024

トラックバック

» 印刷屋さん訪問 from mono-log,mono-list
blog適宜更新の古田さんから、特殊な紙と印刷技術で作った名刺ができたので、それを作ってくれた印刷屋さんの工場見学に行きませんか、という、私的にはツボなお誘いを... [続きを読む]

Tracked on 2006年09月16日 14:49

» インタビュー(10)【パチカ名刺】⇒writer 古田靖様 from ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ
「アホウドリの糞でできた国」の著者である古田靖様と多方面でご活躍されているデザイナー様・編集者様らが弊社の工場見学にお越し下さいました。尚、その際〓写真に掲載し... [続きを読む]

Tracked on 2006年09月16日 23:26

» 大人の社会見学 from シーラブ食堂
 ふるさんにくっついて、総勢6人で工場見学してきました。  パチカって、すごく興味深い素材ですね。  いろんな用途の可能性を感じます。 ... [続きを読む]

Tracked on 2006年09月17日 13:34

» 大人の社会化見学 紙に技を施す from GREENFIELDS
昨日は、行列のできる箔押し印刷工房のコスモテックさんの工場見学に行きました。 頂いたパチカ名刺をテーブルの上で見たところ。 紙に凹凸ができ、一部がトレシン... [続きを読む]

Tracked on 2006年09月17日 17:17
コメント

かっちょいー!
一枚ちょーだい。

Posted by sakura at 2006年09月16日 08:16

>sakuraっち
 りょうかいっ。
 会ったときに差し上げます。
 チャンスあるかな。

Posted by 適宜更新 at 2006年09月16日 11:06

昨日はどうもでしたっ。TB入れさせてもらいました〜。

もらった名刺、私もさっそく明かりにかざしてしまいましたよ。
光によって表情が変わっておもしろいですよね。
イラストがさらにキュートさを添えています。

Posted by sesami at 2006年09月16日 15:02

>sesamiさん
 TBありがとうございます。
 名刺、楽しんでもらえてよかったです。
 そうだ、イラストつかわせてくれた寄藤さんにもお礼いわなくちゃ。

Posted by 適宜更新 at 2006年09月19日 18:37

古田さん、こんばんは。古田さんのブログ内に書いてある・・・「パチカプロジェクト」・・・鋭いですね。

まさしくその通り!あまり利用されていない用紙・利用しにくい用紙をどう使っていくか?どのようにPRしていくか?・・・まさしくおっしゃる通りです。

今回のイラストを使用させて下さった、寄藤さんにもくれぐれも宜しくお伝え下さいませ。それにしても、古田さん含め、工場見学して下さった皆様が喜んで頂き、本当に嬉しいの言葉に限ります。本当にお忙しい中、弊社まで足を運んで頂き、ありがとうございます。

寄藤さんにもこの「パチカプロジェクト」の参加を促してみて下さいませ。古田さん同様、パチカ名刺お手伝いさせて頂きます故。

Posted by 行列箔押し@青木 at 2006年09月22日 01:34

>行列箔押し@青木さん
 こちらこそ、お世話になりました。
 工場見学は、みんな楽しかったようで、
 あのあとも、印刷の話で盛り上がりました。
 プロジェクト、上手く行くといいですね。
 僕も微力ながら、協力できればと思います。
 寄藤さんの件も了解です。話してみますね。

Posted by 適宜更新 at 2006年09月23日 18:52

スニーカー

Posted by サマンサベガ 財布 at 2013年09月20日 22:56

何ともまぁ、シルバーでした。(オヤジ世代じゃないよ)硬質なという意味。人が変われば音変わる、音は人を映すなり。見逃した方、硬質な「ターニングポイント」は凄かったのでありますよ。いやぁ新年から得した得した。

Posted by ジミーチュウ サンダル at 2013年09月27日 23:00

I simply want to say I'm beginner to blogging and seriously savored you're web blog. Probably I’m likely to bookmark your blog post . You actually come with tremendous posts. Appreciate it for sharing with us your blog.

Posted by Gregory Despain at 2013年10月21日 23:08

私は、貯蓄のアカウント給料日ローンを探しています

Posted by fast online payday loan at 2013年11月08日 15:36

こんにちは!私の名前はTyのベルトッツィと私はアナモサ、アメリカ出身。私は自動ポーンアデレードに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに自動ポーンアメリカバージニア州リッチモンドについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 10:40

こんにちは!私の名前はLannie Wiegmannであり、私はフォート必要性、アメリカ出身。私は自由CNAトレーニングNhの約ウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNA学校ヴァレーについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna class at 2013年11月29日 16:01

こんにちは!私の名前はケイシーMeshellと私はフレンスブルク、アメリカ出身。私はオレンジパークフロリダ州のCNAクラスに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAクラスについての私のブログミッドランドマイルのリンクを配置します。

Posted by cna courses at 2013年11月30日 10:23
コメントしてください




保存しますか?