2006年09月17日

●大人の工場見学その1

1、金曜日に、印刷会社さんに行きました。
  工場もカッコ良かったんだけど、
  僕がいちばんおもしろかったのは、印刷や紙にまつわる話。
  工場見学レポート、まずはそこから書きます。

2、「紙」には色んな種類があって、
  その用途や印刷にもさまざまな可能性があるそうです。
  今回僕が名刺をつくってもらった「パチカ」もその1つ。
  (参考→「アルバトロスパチカ名刺、できました!」)
  長野五輪のパンフとか、無印良品のタグ、
  本の表紙カバーにつかわれたことはあるんだけど、
  これまであんまり一般的ではなかったみたい。

3、ネットで検索してみると、
  どうやら、パチカは、有名なデザイナーさんの要望で
 「熱と圧力を加えた部分が半透明になる」機能を持つ白い紙として
  開発されたモノのようです。
  でも、その後はあまり普及することなく、眠っていました。

4、「真っ白」「表面の質感が柔らかそう」「半透明になる」
  といった魅力的な特徴がある一方で、
 「普通の印刷のインクがのらない」
  というデメリットがパチカにはあります。
  そのため
 「使い道があんまりない」→「製造量が少ない」
  →「高くなる」→「高いからさらに使えない」の悪循環になる。
  こんな風に、
 「おもしろいのに、用途が見つからず、そのままお蔵入りする紙」
  ってのは、けっこう多いのだそうです。

5、ここに登場したのが、
  箔押し・型押しには自信のある印刷会社、コスモテックさんです。
  パチカを名刺に使えないかと考えた方の要望に応えて、
  職人さん(というか社長さん!)の勘と技術で、
  これを実現しました。
  一枚ずつ、温度や圧力を加減して、
  最適な型押し条件を見つけながら作ったそうです。
  営業部の方によると
  「おそらく、気温や湿度によっても変わるのだと思います」。
  すっげえ。まさに「匠」の技!

6、その後も、
  少しずつ改良を加えなから、さらにノウハウを確立しているとのこと。
  例えば
  型押しする部分の面積があまり広いと半透明部分がムラになる。
  むしろ細かい線の方がきれいに出る。
  他にも、名刺に適したパチカの厚さなどなど。

7、このプロジェクトが上手く行けば、
  眠っていた紙に、新しい道が開けるかもしれません。
  そうなれば、価格も安くなって、さっきの悪循環から脱出できるかも。
  (現時点では通常の名刺に比べて、かなり割高になってしまうようです)

8、僕は単純に
 「おもしろい名刺ができるぜいっ」くらいに思っていたんだけど、
  実は、
  用途が見つからずに眠っていた紙に、
  新しい「機能」「可能性」を加える、
  というすんごい出来事の一端だったんです。

9、ここで、ふと気付いたこと。
  このプロジェクトの目的が
 「パチカのおもしろさ」と「コスモテックの技術」
  を世間に知らせるためだとすると、
 「名刺」を選んだのは、すんごく上手いアイデアじゃん。
  僕は頼まれなくても、
  うれしくなって配るに決まってるもの。
  どうやら「匠」なのは、工場の職人さんだけではなさそうです。
  脱帽。

10、工場の様子はまた後日。
  一緒に見学した美結さん→こちら、Tacくん→こちら
  の記事も出ています。よろしかったら、どうぞ。

 
  ↑
  この本の初版のみ、表紙カバーがパチカだったそうです。
  (現物はまだ見ていません)

Posted by tekigi1969 at 2006年09月17日 18:52
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1026

コメント

以前の名刺の素材がペットボトルをリサイクルした紙でした。つまりプラスティック。
破れないってことがひとつのウリでしたが、
クレーム処理先で怒り心頭の担当者に挨拶すると「名刺なんかいらん!」と破ろうとして…、や、破れない! 
赤っ恥をかかされたその担当者は激昂・・・
平常時には話題の切り口になる名刺でしたが、イレギュラーには弱かった。
向き不向きってあるんですよねぇ…

Posted by kei at 2006年09月17日 23:18

>keiくん
 わはは。
 そういうことも起こりうるんだねえ。

 まだ試してないけれど、
 パチカもけっこう破りづらそうな素材だから
 イレギュラーな相手には渡さないようにせねば。

Posted by 適宜更新 at 2006年09月19日 18:39

古田さん、パチカ名刺を取り上げて頂き感謝です。弊社のブログでも古田さんの書籍を㊧サイドバーでご紹介させて頂きました。

ちなみにアマゾンリンクは古田さんのリンクにしてあります故。

あと追伸です。古田さんのパチカ名刺の動画・・・弊社ブログにUPしてあります故。是非ともご覧頂きたく思います。

この度は色々と大変お世話になり、本当にありがとうございました。今後とも宜しく御願い致します。

Posted by 行列箔押し@青木 at 2006年09月22日 00:37

>行列箔押し@青木さん
 わっ。本の紹介まで、ありがとうございます。
 こちらこそお世話になりっぱなしで
 ホント、すみません。
 動画も拝見させていただきます。
 今後とも、宜しくお願い致します。

Posted by 適宜更新 at 2006年09月23日 18:49
コメントしてください




保存しますか?