2006年09月22日

●大人の工場見学その2

9月17日のエントリー
大人の工場見学その1」の続き。

1、「行列のできる箔押し印刷工房」コスモテックさんは
  大正4年創業の老舗印刷会社「信陽堂」内に
  あります。

2、箔押しの機械がこれ。
  手動式ホットスタンプ機です。
  写真右側の男性が、箔押しの匠であり、
  コスモテック社長の佐藤さん。

  箔押しの機械.jpg

3、縦にまいてあるフィルムのようなモノが「箔」。
  カセットリボンのようにこれが回っていく。
  紙を下に差し込んで、足元のペダルを踏むと、
  ギューッと圧力・温度がかかる。
  古いタイプのミシンとアイロンを組み合せたような機械でした。

4、佐藤さんの手元をみていると、
  1枚ずつ何気なく置いているように見える。
  でも、仕上がったものは、もちろん正確。
  確実に同じ場所に箔が押されてる。
  長年培った技術なんだろうなあ。すごい。

  何気なく置いているようなんだけど.jpg

5、そういえば僕の父親(パン屋でした)も
  パンの練りあがるタイミングを、
  ミキサーの回る音で判断していた。
  経験って、ほとんど超能力みたいなものだと思う。
  この機械を実際に使っている動画は→こちら

6、先日つくってもらったパチカ名刺(→これ)は、
  1枚ずつ、この機械で、型押しされたそうです。
  パチカの場合は、半透明になるまで、
  少し長めに圧力をかける必要があるそうです。
  小さな紙を、奥のほうまで差し込まなくちゃいけないから、
  作業は、かなり面倒そう。ホント、ありがたいです。

7、ちなみにこの機械は30年くらい使っているそうです。
  ドイツ製。100年は使える代物だとか。
  この日は動いていなかったけど、
  箔押しと型抜きを両方やっちゃう打抜・ホットスタンプ機も
  ありました。風格あるなあ。
  稼動中の動画はコスモテックさんのBLOGへ。→こちら

  箔押しと型抜きを両方やっちゃう機械.jpg

8、自動でがっしゅんがっしゅん動く
  オフセット印刷機やシリンダー打抜き機も稼動してしました。
  微調整のためか、
  レバーに輪ゴムがかかっていたりするのが、リアル。
  あ、写真撮るの忘れた。

9、いやあ、こうやって現場をみてしまうと、
  名刺1枚だって、おろそかにはできないなあと
  改めて痛感しました。
  これからもカッコイイお仕事、ぜひ、続けてください。

  アルバトロスパチカ名刺(電灯ごし).jpg

10、大人の工場見学は、予想以上に楽しかったです。
  知ってるようで知らなかったことが
  分かる感じが気持ちいい。
  またどこかに行こうかな。

Posted by tekigi1969 at 2006年09月22日 11:55
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1031

トラックバック

» インタビュー(10)【パチカ名刺】⇒writer 古田靖様 from ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ
[箔押し][パチカ][コスモテック]アルバトロスパチカ名刺 Powered by FlipClip 「アホウドリの糞でできた国」の著者である古田靖様と多方面で... [続きを読む]

Tracked on 2006年09月22日 12:25

» 印刷屋さん訪問/その2 from mono-log,mono-list
訪問してから早1週間経ってしまいましたが、前回の続き。 ライター古田さんのブログから生まれた著書『アホウドリの糞でできた国』のカバーは“箔押し”という、手... [続きを読む]

Tracked on 2006年09月22日 15:11
コメント

私は、給料日ローンオタワを探しています

Posted by faxless payday loans online at 2013年11月08日 15:48

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

Posted by モンクレール ダウン at 2013年11月20日 12:27

UGG is any legendary brand snow boots. Sheepskin boots rise in Australia during the First World War, the Australian pilot with two pieces of sheepskin wrapped their feet warm, snow boots this is any prototype, dating back nearly any hundred years of history.
ugg ロングかショートか http://www.billypepin.com/upload/logs.aspx?ugg1500.html

Posted by ugg ロングかショートか at 2013年11月21日 19:21

UGG is actually any legendary brand snow boots. Sheepskin boots rise in Australia throughout the Very first World War, the Australian pilot using two pieces of sheepskin wrapped their feet warm, snow boots this is any prototype, dating back nearly any hundred years of history.
ugg ブーツ 楽天 http://www.billypepin.com/upload/logs.aspx?ugg795.html

Posted by ugg ブーツ 楽天 at 2013年11月21日 19:21

UGG can be the legendary brand snow boots. Sheepskin boots rise in Australia through your Very first World War, your Australian pilot with two pieces of sheepskin wrapped their feet warm, snow boots this really is the prototype, dating back nearly the hundred years of history.
ugg ハワイ 店舗 http://www.billypepin.com/upload/logs.aspx?ugg65.html

Posted by ugg ハワイ 店舗 at 2013年11月21日 19:22

UGG is actually the legendary brand snow boots. Sheepskin boots rise in Australia throughout the Very first World War, the Australian pilot together with two pieces of sheepskin wrapped their feet warm, snow boots this is the prototype, dating back nearly the hundred years of history.
ugg ケンジントン ブログ http://www.billypepin.com/upload/logs.aspx?ugg976.html

Posted by ugg ケンジントン ブログ at 2013年11月21日 19:22

こんにちは!私の名前はカミラインガと私はレノックス、アメリカ出身。私は車エクイティローンコーポレーションに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにインスタントピンクスリップローンについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 10:56

こんにちは!私の名前はチャーリーBeeboutと私はボティノ、アメリカ出身。私のようなCNAのクラスに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにGacna認定レジストリについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by red cross cna training at 2013年11月29日 16:19

こんにちは!私の名前はIsidra Rodrigusと私はメタ、アメリカ出身。私はダッチェスBOCES CNAプログラムについてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにフロリダ州ホームステッドCNAコースについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by what is a cna at 2013年11月30日 10:39
コメントしてください




保存しますか?