2006年09月25日

●バターをのせる特権

1、さっき塩ラーメンを食べたんだけど、
  味がイマイチ薄い気がして、
  バターを少しのせました。

2、相撲の北桜・豊桜兄弟の
  お父さんは元・三段目の力士。
  先日お会いしたとき、
  「昔はちゃんこにバターをのせるのは
   関取だけの特権だった」
  と言っていました。

3、ちなみに「関取」というのは、
  十両・幕内力士のこと。
  相撲の世界では、番付が十両以上にならないと
  一人前とは認められず、給料ももらえません。
  

4、部屋によって決まりは違うし、
  時代の差もあるだろうから、
  今もこのバタールールがあるかどうかは知りません。
  (たぶん、ないと思う)
  でも、当時のお父さんはきっと
  「いつかバターをのせたい」と
  かなり憧れたんじゃないでしょうか。

5、この話を聞いてから、
  バターがすごくゴージャズに見える。
  もしくは、デラックス。豪華とはちょっと違う。
  今日は、幕下以下の若い衆たちの羨望の視線を
  妄想しながら、塩ラーメンを食いました。
  なんだか、いつもよりもボリュームがあった気がします。

6、北桜・豊桜関のお父さんのインタビューは、
  10月中旬に配布される
  「ヨミスポ」に掲載される予定です。

  


Posted by tekigi1969 at 2006年09月25日 12:43
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1034

コメント

やっぱりあれですね。
悲しいかな、快楽というのは禁止に支配されている、そのように思えてしまいますね。

Posted by LSTY at 2006年09月25日 17:55

>LSTYさん
 たしかに、禁忌と快楽は裏表っぽいですねえ。
 悲しい気もするけど、
 上手いこと応用すれば、
 新しい楽しみを探すこともできそうです。

Posted by 適宜更新 at 2006年09月28日 10:42

こんにちは!私の名前はジョナサンPoulisseと私はルナ、アメリカ出身。私はCNAコースピッツバーグに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにコディアック大学CNAプログラムについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna renewal at 2013年11月29日 11:18

こんにちは!私の名前はモハメドPeragineで、私は新しいミッドウェイ、アメリカ合衆国出身です。私は、 TMCC CNAクラスに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCWI CNAコースについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by free cna classes at 2013年11月30日 05:47
コメントしてください




保存しますか?