2006年09月28日

●よほどのこと、よっぽどのこと

googleをつかって、
「よほどのこと」で検索すると39万1000件ヒット。
「よっぽどのこと」は20万5000件。
どっちもたぶん意味は同じだと思います。

でもこの表現を耳にするたび、
そいつは一体、「どんなこと」なんだろう、とよく思う。

1、再就職した友だちと飲んでいた。
  「よほどのことがない限り、
   前の職場には戻りたくないね」
  「何が起これば戻ると思う?」
  「天変地異とかかなあ」
  「ううむ」

2、野球に詳しい知人。
  「阪神がいくら猛追しても、
  よほどのことがない限り、中日優勝は動かないでしょう」
  これ言われたのは、8月末。
  今聞いたら、何と言うのだろう。
  ドラゴンズファンの僕としては、
  よほどのこと、起こってないといいなと思います。

3、初めて自分の名前で単行本を出したときに
  担当編集者さんに言われたこと。
  「単行本は、だいたい2年ぐらいが寿命です。
  それを過ぎると、ほとんど動かなくなります」
  (注)出版関係の人は、本が定期的に売れることを
     よく「動く」といいます。
  「そうなんですか」
  「よっぽどのことがなければ、そうなりますね」

  

5、↑を出したのは、2004年12月末。
  もうすぐ2年です。
  「よほどのこと」、ひとつ、よろしくお願いします。

Posted by tekigi1969 at 2006年09月28日 10:00
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1037

コメント
コメントしてください




保存しますか?