2006年10月20日

●和服を着たイタリア人のようなパン(たぶん失敗)

1、原稿書きながらパンを焼くのが
  なんだか楽しい。

2、昨日もやろうと思ったんだけど、
  強力粉がなかった。
  「麦のかほり」という中力粉だけだと
  イマイチ風味がうどんっぽい。

3、前にフォカッチャをつくってうまかった
  ことを思い出して、(→以前のフォカッチャ
  中力粉にイモを練りこむことにしました。
  ところが、余っていたのは、ムラサキイモ。
  こねて、発酵させたらこんな風になりました。

 この段階だと和菓子っぽい.jpg

4、すげえ和菓子っぽい。
  「ナメック星人みてえ」と一瞬思ったんだけど、
  あれは緑色でしたね。
  じゃあなんだ、魔人ブウか。

5、んで、焼き上がりはこれ。
  和菓子のようでパンの匂いのする
  不思議な物体になりました。

 ムラサキイモパン.jpg

6、見かけは和菓子ブウですが、
  砂糖はつかっておらず、甘くないです。
  むしろ塩味。
  油はオリーブオイルで、
  表面の緑はイタリアンパセリです。

7、だから、味はだいたいフォカッチャ。
  もっちりうまい。
  和服を着たちょいワルイタリア人だと思えば
  このギャップもいいのかな。いや、いくないか。

Posted by tekigi1969 at 2006年10月20日 10:15
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1061

コメント
コメントしてください




保存しますか?