2006年10月20日

●今日の疑問符

1、朝、燃えるゴミを出して、新聞受けをのぞいたとき。
  「ボインって何語なんだろ」
  天啓のように、突如、疑問が舞い降りた。
  朝刊を抱えて、エレベーター。
  英語ではなさそうだし、ラテン語ってのも違いそう。
  響き的には、フランスかしらん。

2、ネットで調べたら日本語でした。
  大橋巨泉さんが、
  朝丘雪路さんの胸を評してつかったのが最初らしい。
  

3、その由来は「ボイーンとしてるからボイン」とのこと。
  そのまんまじゃん。
  でも、あっという間に定着したんだから、
  みんなが使ってみたくなるような響きだったんでしょうね。
  今は死語っぽくなってるけど、
  何かのきっかけで、また復活するような気がする。

4、巨乳とボインって、ちょっと違いますもんね。
  何がどう異なっているのかは上手く説明できないけどさ。
  ちなみに僕は大きくても、小さくてもいけるクチです。

5、謎も解決したので、一日ずっと原稿書き。
  明日からいよいよ日本シリーズ。
  もちろん中日ドラゴンズを応援していますが、
  急な依頼で、日本ハムファイターズについての記事も書きました。
  仕事がもらえるのはうれしいけれど、
  ドラゴンズ優勝本の仕事は来ないかしらねえ。

 

Posted by tekigi1969 at 2006年10月20日 20:13
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1062

コメント
コメントしてください




保存しますか?