2006年10月27日

●セグウェイ、楽天で買えるんですね

1、セグウェイって
  楽天経由で買えちゃうんですね。
  びっくり。

 SEGWAY(セグウェイ)アメリカで大人気![小型タイプ]立ったまま乗る電動スクーター
 SEGWAY(セグウェイ)アメリカで大人気![小型タイプ]立ったまま乗る電動スクーター

2、まだどんなモノなのか発表すらされていなかったとき、
  「ジンジャー」と呼ばれていたこれの
  予約をうけつけていたのは
  社長が絶賛していたamazonだったはず。
  でも、日本のamazonでは、いまだに扱ってすらいないみたい。

3、イマイチ盛り上がりに欠けるのは、
  リコールがあったせいもあるけど
  発売前の「もしかして空飛ぶんじゃないの?」とかの
  異様な盛り上がりの反動もありそうです。
  基本的におもしろそうな乗り物なんだけどなあ。

4、日本の法律では、公道も走れない。
  ううむ。
  何とか合法にした方がいいんじゃないかしらん。
  でも、とある乗り物の協会関係者に聞いたところ、
  「とりあえずは、この方がいいんです」とのこと。

5、前にBLOGでも書いたかもしれないけど、
  新しい乗り物が出てくると、基準や許可が必要になって、
  役所から、そのための団体をつくれといわれる。

6、でも、いくつも似たような団体ができちゃうとマズイから、
  議員さんとか、関係各省の専門家とかを入れることで、
  「ここが本家」みたいな感じにしなくちゃいけなくなる。

7、そうすると、変な外郭団体みたいなことになって、
  「この乗り物をできるだけ自由に乗れるようにしよう」
  という主旨よりも
  「従来の法律との整合性」だとか「各省庁のバランス」
  「登録制にしていくら徴収しよう」とか「免許をどうする」とか、
  そういう方向に進んでしまう。
  ひどい時には、団体を挙げて
  「選挙に協力しないともう公道は走れない」
  みたいな政治に巻き込まれていくことにもなるのだとか。

8、ある程度は仕方ない部分もあるんだろうけど、
  実際には、こんな努力をしたのに
  どうにもならないままになっている乗り物も多いのだとか。
  「バカバカしいから、ひとまず法的な部分は曖昧にして、
  その上でトラブルを起こさないように注意しながら
  必要なルールを自分たちでつくっていく方がいい」
  という、この人の意見にすごく納得。

9、セグウェイつかったことないからまだ良くわかんないけど、
  できるだけ自然な形で定着していくといいな、と思います。
  まだ高いけど、いつか欲しい。

 

Posted by tekigi1969 at 2006年10月27日 09:45
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1075

コメント
コメントしてください




保存しますか?