2006年10月01日

●テクテクとピリリ

1、先週末は、
  取材で目黒周辺をテクテク歩き回っていました。

  寄生虫館前.jpg

2、そしたら、ケータイが鳴った。電話。
  時代劇風に要約すると、
 「この企画を出版する予定の版元さんが
  経営的にやんごとなき事態に陥ったらしいぜよ。
  ひとまず取材はそこまで!そこまでにしておくんなせえ」
  とのこと。

3、「こんなの、はじめてっ」
  な出来事だったので、びっくりしました。
  みんなたいへんなんですね。

4、「出版不況」とはよく聞く言葉だけど、
  僕がこの仕事を始めた10年前には
  「今は本が売れない時代」とすでに言われていた。
  だから、「不況じゃない出版界」を僕は知りません。
  こういうことも起こりうるんですね。
  ちょっと身が引き締まる思いがしました。

5、話は一気に変わります。
  ベランダで育てていた島トウガラシのその後。
  なんでか、
  途中から花がちっとも咲かなくなってしまい、
  赤い実になったのは、2本きりでした。

6、それでも泡盛に漬けてみました。
  自家製コーレーグースです。
  (コーレグース、グースともいうみたい。トウガラシの調味料)
  つかった泡盛は、
  前に記事にも書いた「南光」。→こちらの記事

  自家製コーレグース.jpg

7、2週間ちょっと経っても色は透明のまま。
  でも、チラッと舐めてみたら、ピリッときました。
  いい泡盛を使った甲斐あって、
  風味もすごくいい。やった!

8、もう少し様子をみつつ、使っていこうと思います。
  こうなると、沖縄そばの麺も欲しいところですな。

  自家製ミニ島とうがらし(こーれーぐーすー)シニア市場0929祭10
  自家製ミニ島とうがらし(こーれーぐーすー)シニア市場0929祭10

Posted by tekigi1969 at 2006年10月01日 18:24
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1041

コメント

うーん、そういうことってあるんですねぇ。
民間の給与も8年連続下がっているようだし
景気回復なんてどこの話なんでしょ。

でもテクテクは楽しそうだなー。

Posted by sakura at 2006年10月02日 12:34

>sakuraちゃん
 びっくりしつつも、リアルだなあと思ったっす。
 そうそう。
 テクテク取材はすぐに終わっちゃったけど
 けっこう楽しかったのだ。残念。

Posted by 適宜更新 at 2006年10月03日 20:46
コメントしてください




保存しますか?