2006年10月02日

●ダイコンが徐々にうまくなる季節

1、秋になると、
  ダイコンが少しずつおいしくなる。
  理由は知らないけど、
  買うたびごとに、瑞々しさが増していく気がします。
  季節の野菜だからかな。

2、ダイコンといえば、
  箱根駅伝名物の東京農業大学のダイコン踊り。
  ネットで検索してみたら、
  あれは「青山ほとり」というんですね。

3、ダイコンをふる動きだけじゃなく、
  歌詞も、すんごいイカしてます。
  →こちら(左下に動画もあり)

4、応援団のホームページ(→こちら)によると、
  この歌は、大正12年から続いているものらしい。
  たしかにこの軽妙な雰囲気は
  昭和初期のノリっぽい。
  でも、それをそのままの形で伝えているのは本当にすごいと思う。
  あの大学だからこそ、できたんじゃないかな。

5、ところで、
  あの踊りにつかうダイコンはどこで栽培しているんだろう。
  大学でつくっているものなのかな。
  もしかしたら、
  大きな行事のスケジュールにあわせてつくっているんだろうか。
  機会があったら、その辺取材してみたいです。

6、我が家でのダイコンは、
  今はまだ焼き秋刀魚の引き立て役だけど、
  あと1,2ヶ月もすれば、主役になる。
  風呂吹きダイコン、大好きなんですよ。
  あれを八丁味噌をのせてほおばるとき、
 「名古屋出身でよかった」と思います。

  
ダイコンの絵本
ささき ひさしへん / つちはし としこえ
農山漁村文化協会 (2000.3)
通常2-3日以内に発送します。


Posted by tekigi1969 at 2006年10月02日 18:50
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1042

コメント

おでんの大根も好き♪
うちはスジ肉と大根・こんにゃく・玉子は外せませんね。

Posted by ゆうり at 2006年10月03日 15:35

>ゆうりさん
 おっ、仲間ですね。
 すじ肉のダシがダイコンにしみると
 またうまいんですよね。

Posted by 適宜更新 at 2006年10月03日 20:48

私は、あなたがこのような課題をまとめあげたのだが、それに加えて、実際に私達の検討のため、いくつかの飼料を提供していない方法のように行います。他のコメントが、男

Posted by Jual Tas online murah malang at 2013年11月11日 15:52

日本だと蓮根丸ごと売ってる店って少ないから、アレンジ加えて挑戦してみます(`・ω・´)

Posted by abon ikan murah at 2013年11月30日 07:27
コメントしてください




保存しますか?