2006年11月10日

●ひとがいなくとも野菜は育つ

1、こないだチラッと書いたけど、
  北海道から戻ってきたら
  ベランダ野菜がグイッとひと回り大きくなっていました。
  これはパクチー(コリアンダー)。

 11月10日のパクチー.jpg

2、毎度のことなんだけど、こういうのって、少し傷つく。
  「僕が居なくってもお前らは大丈夫なんかい」
  とか思っちゃうのです。正直、悔しい。
  でもまあ、子育てとか恋愛とかと同じで
  不在でもOKってのは、いいことなんですよね、きっと。

3、白菜も元気。
  中心部が結球しかけているように見えるんだけど、
  まだはっきりしません。そろそろ丸くなって欲しいなあ。
  寒くなったら変化するかな。

 11月10日の白菜.jpg

4、北海道は寒かったけど、
  今年の関東はなかなか気温が下がらない。
  だから小さいままのホウレンソウに
  いきなり花がついたりしてちょっと困ってます。
  毎日、つぼみを摘み摘み。
  でも、その代わり、バジルは長持ち。
  今日もこれだけ収穫できました。

 11月になってもバジルはまだ採れる.jpg

5、これでちょうど50グラム。
  50ccのオリーブオイル、ニンニク、チーズ等をつかって
  バジルペーストをもう1瓶つくるつもりです。
  今年は6、7瓶くらいつくれました。大成功。

Posted by tekigi1969 at 2006年11月10日 10:26
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1113

コメント
コメントしてください




保存しますか?