2006年11月11日

●はらたいらさんが全部

1、夕べはひどく眠くて、布団に入って
  開いた本も1行も読めず、すぐ就寝。
  寝る前に自分で書いたメモを朝みたら
  「はらたいらさんが全部」と書いてありました。

2、たぶん、
  はらさんが亡くなられたニュース(→こちら
  についてのメモ。
  んで、クイズダービーを連想したんだと思う。

3、でも、なぜ「に」でなく「が」なんだっけ。
  思い出しつつ、自問自答。

4、「まちがい?」
  「いや、たぶんちがう」
  「じゃあ、はらたいらさん『が』全部、なんだ」
  「何かにつかえると思ったんだよ」
  「ナニカって?」
  「分かんないけど」

5、「片付けのできない人みたいな理由だね」
  「あー」
  「ナニカにつかえるといいつつ、放置して、ゴミになる」
  「うーん。でもさ」
  「なに?」
  「クイズダービーでは、ほとんどみんなが最後、
   はらたいらさん『に』全部賭けてたわけじゃん」

6、「うん」
  「それで、けっこう高い確率で正解してたと思うんだよね」
  「すごかったよね。演出もあったかもしれないけど、何でも知っていそうにみえた」
  「『はらたいらさんに全部』ってのは、
   当時、いちばん確率のたかい『一か八か』だったんだよね」
  「そうだね」
  「でもさ、クイズダービーでは
   はらさんは『馬』の立場だから、その掛け金はもらえない」
  「そうだっけ」
  「たぶん、そうだったと思うよ。だから、本当はずっと、
   はらたいらさん『が』全部、何か、どうにかしたかったんじゃないかと」

7、「それがナニカ?」
  「違うけど、そろそろ、はらさんが全部でもいいかなあと思っただけ」
  「クイズダービーもずいぶん前に終わったし」
  「うん。もう21世紀だし」
  「漠然としてるなあ」
  「してるねえ」

8、なんだかまとまらないけど、
  作品読んだことないのに、何だか好きな人でした。
  この機会に、マンガも読んでみようと思います。
  モンローちゃんとか。
  かなりの酒好きだったらしい。どんな方だったんだろう。
  おつかれさまでした。

 
はらたいらのまんが川柳
はら たいら著
イープロジェクト (2005.10)
通常2-3日以内に発送します。


(追記)
どういうわけか分かりませんが(バグなのかな?)
以前書いた記事のURLが変わってしまっているようです。
もし、「あるアルバイトのこと」というエントリーに
アクセスされてこのページに来てしまった場合は、
お手数ですが→こちらに移動してください。すみません。

Posted by tekigi1969 at 2006年11月11日 09:45
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1115

コメント

インが本当に満足しています。今最も速い現金前貸しは300%またはそれ以上の支出時の速度を気にしませんか?私たちから関心を有する標題ローンの屋根スルーレートダンプします。

Posted by jual tas online wanita at 2013年11月11日 15:52

圧力鍋の時間のことを書いてる人がいるけど(主に長いとか)、自分の物差しで見すぎでは?、

Posted by jual abon ikan di jakarta at 2013年11月30日 07:27
コメントしてください




保存しますか?