2006年11月23日

●うに醤、うめえです

1、北海道土産に買ってきた「うに醤」。
  うにじゃんと読みます。
  これが、ウルトラうまい。ヤバイくらいにしっかりうに。ウニ。UNI。
  700円だったのに、けっこうな量が入ってる。
 (北海道旅行記は→101112です)

2、うに製品ってのは、たいがい、みょうばん入り。
  たぶん保存のためなんだろうけど、
  これが入るとちょっと苦くなる。生うにっぽくなくなる。
  でも、うに醤にはそれがない。
  コチジャン、米麹、酵母とかで保存できるようにしてあるみたい。
  だから、たぶん生うにの味がしっかり残るんじゃないだろうか。
  思いついた人はえらい。偉人。感謝。

3、これまでに我が家では
  ●生野菜の上にちょろっと盛る
  ●冷奴にのせる
  ●ごはんにのせる
  という使い方をしてきました。これでも充分うまい。

4、今後は
  ●おにぎりの表面にうに醤を塗って、軽く焼いてみる
  ●さらにそれをお茶碗に入れて、三つ葉とかのせてみちゃう
  ●そのうえ、ワサビも少々加え、お茶漬けとして食らう
  なんてなことをしようかと思っております。ごくり。
  あ、パスタにからめるのも、まだやってないなあ。

5、とはいえそろそろ買ってきた分はおしまい。
  日高観光開発という会社のモノだったんだけど、
  北海道の知人によると、
  一番人気はドウナンというメーカーのうに醤らしい。
  少し辛めとのこと。通販で買っちゃおうかと思案中。

 
 コク!旨!辛!ドウナンの「うに醤(うにジャン)」(←楽天の商品リンク)

Posted by tekigi1969 at 2006年11月23日 09:55
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1137

コメント
コメントしてください




保存しますか?