2006年11月24日

●「性豪 安田老人回想録」レビュー

1、すげえ本をいただきました。「性豪 安田老人回想録」(聞き手都築響一)。セイゴーといっても元サッカー日本代表GKじゃなく、安田老人こと安田義章さん。性のほうの豪です。88歳の現役AV男優にして、膨大なエロ写真・映像コレクター。その安田老人が「今回すべて話すから」とその半生を赤裸々に語った一冊です。大正12年(5歳)に近所のお姉さんとオシッコの見せ合いをしたところから始まり、戦争中の女性体験、そして現在進行中の相手との話など、80年以上にわたる性の記憶がこれでもかと語られています。

 
性豪安田老人回想録
〔安田 義章述〕 / 都築 響一聞き手
アスペクト (2006.11)
通常2-3日以内に発送します。

 ↑bk1の商品リンクです。

2、カッコイイなと思ったのは、安田老人の語り口調。ものすごく淡々としているんです。自慢する気配も、言い訳もない。意味付けすらしない。ただ「なんとなくそんな感じになった」「仲良くなって」とふつうに話す。トイレ盗撮にハマッた経験も「自分の好きなことですから、いろんなところを回りました」という調子。戦後に一世を風靡した「日本生活心理学会」に所属していたにも関わらず、セックスは文化だと主張するわけでもない。「昔の日本では夜這いなんてふつうだった」という民俗学の研究があるけれど、安田老人の口からはそんな話もでてきません。ただ、自分はこうした、とだけ話す。たぶん、借り物の言葉で理論武装する必要を感じていないんじゃないかな。だから、この本で語られているのは「自分はこう生きてきたよ」という事実のみ。それが凄みになっている。

3、セックスにまつわるアレコレというのは、どんな時代でも、つねに微妙な場所に置かれている。スポットライトはあたらない。少なくとも、あんまり、あてるべきじゃない。文化論やサブカルチャー、自由の象徴の一種として扱われることもあるけれど、光をあてすぎるととたんにウソっぽくなってしまう。たぶん、ルールだとか倫理だとかのタテマエとは、致命的に相性が悪いんだと思う。でも現実には、安田老人の語るような出来事は、日常的に起きている。きっと。誰でも似たような体験をする可能性がある。善悪とかそういう技術ではわりきれない曖昧な世界がそこには広がっていって、直視しづらいと思っても、それは事実としてある。あるんだから、仕方ない。誰も詳しくは教えてくれないけれど、みんな何となくその存在は知っていて、時々覗いてみたり、ちょっとだけ出入りしている。こっそり行き来する。これは、なんというか「王様の耳はロバの耳」的なもので、あれこれいうのは無粋。粋じゃない。でもときどき達人のような人が現れて、こういうブラックボックスみたいな世界とこっち側とを自由自在に行き来してみせる。その一人が安田老人なのかもしれない。でも、彼は誰も誘いこもうとはしない。ただ「あっち側はあるよ」とだけ語る。これはすごく誠実な態度なんじゃないかな。この本にはもう一人達人がいて、聞き手の都築響一さんがそうだと思う。あらゆる意味付けをおこなわずに、ほどよい明るさでシンプルにライトをあてていく。さすがだなあ。この二人がそろわなかったら、こんなにリアルでドキドキする性の回想録は生まれなかったと思います。昔のエロ本みたいなつくりなんだけど、読後感はすごく爽快。おもしろかったです。

 
 ↑amazonの商品リンクです。

4、追加。この本の発売を記念して、安田老人vs都築響一トークショー「性夜」が開催されるそうです。日時は、2006年12月12日(火)18:30~20:30(18:00開場)。要予約だそうなので、詳しくは開催場所の青山ブックセンター本店(03-5485-5511)にお問い合わせください。僕も行こうかな。あっちを覗きに。

Posted by tekigi1969 at 2006年11月24日 22:06
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1140

コメント

カテゴリーより 本 雑誌 拝見しています
すごい 本ですね。
娯楽とセックスの関係?恋愛の真実とは?

Posted by 村石太ちゃんマンエロー at 2011年02月17日 21:53

私は、高速給料日の現金ローンを探しています

Posted by no fax payday loans at 2013年11月08日 08:28

こんにちは!私の名前はフェルミンタルスマと私はOnego 、アメリカ出身。私はキングスオートポーンに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに自動エクイティローン記事に関する私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 05:24

こんにちは!私の名前はクレアAbelardoと私はカットオフ、アメリカ出身。私はCNAプログラムオデッサテキサス州のウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNA認定カリキュラムについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna classes online at 2013年11月29日 10:25

こんにちは!私の名前はBobbye Yoeckelで、私は新しいEffington 、アメリカ出身。私はCNA学校ウィスコンシン州に関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAコースユタについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by how to become a cna at 2013年11月30日 04:51
コメントしてください




保存しますか?