2006年12月05日

●セクンドのために

1、あちこちの県知事が続々と逮捕されたり、辞職していて、一部の報道ではこの現象を「知事ドミノ」と呼んでいるみたい。ドミノっていえば、やっぱし小さいのから順にでっかいのが倒れるさまが醍醐味。47人の県知事を背の順で並べたら、誰がどこいらへんにいるのかしらん。全員が直立不動でどどどと並んで倒れていったらおもしろそう。そんなことを思って各知事のホームページとかを見てみたんだけど、身長は見つかりませんでした。残念。本気で調べれば分かるのかな。ヒマになったら探してみよう。

2、ここ数年ベランダで育てているアボカド。小さなプランターでは土が少ないのか、ある程度の大きさになると枯れてしまいます。初代のホアキンとロドリゲス(アボカドの名前です)は3年くらい生きていたけど、今はもういない。現在はホアキン二世(通称・セクンド)が1本だけ残っています。背丈は1メートルほど。この冬が山場かも。引越し、間に合うかなあ。

 唯一生き残ったアボカド.jpg

3、ただいま交渉中の引越しにまつわるあれこれ。正直、面倒なことばかりです。ハードルもいっぱい。そういえば「アタマがウニ」って最近聞かないですね。でも、けっこうウニです。いま。だけど、世の中の仕組みがいろいろ分かる感じはおもしろい。でも楽しむ余裕はあんまりない。このへんのあれこはひとだんらくして、アタマの整理が付いたら、まとめてBLOGに書くつもりです。今はまだ生々しすぎて冷静には書けまへん。セクンドの未来の成長のためにも、がんばる所存です。

4、ウニといえば以前紹介した「うに醤」(うにじゃん)なかなか好評みたいです。(→こちらの記事)我が家で買った分は、もう少しでなくなる。落ち着いたら、こいつで一杯やりたい。ふう。

 
 ドウナン(道南冷蔵)美食百撰「うにいか・うに醤・いくら醤油味」セット

Posted by tekigi1969 at 2006年12月05日 13:31
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1156

コメント
コメントしてください




保存しますか?