2006年12月15日

●めんぼができた一日

朝、5時起き。まだ真っ暗。鏡を見たら、めんぼができていました。mixi日記にそう書いて、外出。

午前9時からインタビュー。夕方5時過ぎまで資料を交えつつ、みっちり聞きました。来年発売予定の単行本の仕事です。テープは回していても、やっぱりこういう時に頼りになるのはその場で書いたメモ。だから、プルプル腱鞘炎になりそうなくらい右手を動かす。一言も聞きもらすまいと、アタマもグルグル。さすがにそろそろデジタルレコーダー買った方がいいのかもしれないなあ。編集も楽にできるみたいだし。うーん。何はともあれ、インタビュー第1回は無事、完了。まだ先は長いけど、おもしろい本になりそうです。お楽しみに。くたくたになって帰宅。PCを立ち上げたら、「めんぼってなに?」というコメントがついてました。わ。「めんぼ」は方言でしたか。失礼しました。えーと、そうそう「モノモライ」のことです。もっとクールにいうと「麦粒腫」。「めんぼ」は名古屋弁なのかしらん。どうやら地域によっては「のめ」とか「めーぼ」なんていうそうです。(参考→こちら)知らなかったなあ。そういえば、どこだか知らないけど、顔のデキモノのことを「めんちょう」と呼ぶ地域があるらしいですね。かわいい言葉で、ちょっと好きです。さらにどうでもいいけど、「バクリュウシュ」って音だけ聞くと、うまそうです。なんだかビール飲みたくなってきた。でも眠いのでとっとと寝ます。めんぼはまだちょっと違和感があります。かゆいけど、触らないようにしなくては。

Posted by tekigi1969 at 2006年12月15日 20:32
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1166

コメント

めんぼって、ばくりゅうしゅ っていうんだ。
そういや、こち亀のキャラで、爆竜大佐っていたよね だから 眼帯なのかなぁ。

Posted by kei at 2006年12月16日 23:34

>keiくん
 いうらしいよ、ばくりゅうしゅって。
 爆竜大佐って、いたねえ。
 誰かのお父さんじゃなかったっけ。
 100巻まで集めてたけど、
 眼帯の理由までは考えもしなかったっすよ。

Posted by 適宜更新 at 2006年12月19日 18:19
コメントしてください




保存しますか?