2006年12月28日

●わ、年末だ

1、あっ!と気づいたら、もう12月28日。あっという間に年末じゃん。びっくり。別に1年間ずっと気絶してたわけじゃないんだけど、そんなに年の瀬だとはぜんぜん気づいてなかったです。今年は大晦日までずっと原稿を書きます。今日は、そのための年内最終打ち合わせ。某出版社さんの会議室でやったのだけど、となりの部屋からなにやらワイワイ声が聞こえる。聞けば「納会」とのこと。こんな風に会社でお酒飲んじゃったりするんですね。僕は会社勤めの経験がまったくないので、知りませんでした。何やら楽しそうで、ちょっとうらやましかったです。

2、やってみたいなあ納会、と思いながらチラチラ見ていたら、わりとすぐにお開きになりました。さらっとやるものなんですね。そのへんのあっさりさ加減もカッコイイ気がしました。みな口々に「よいお年を!」。この挨拶、なんだか好きなのです。1年間で数回ぐらいしかつかえないから、けっこうプレミアム。しかも「あの人には今年はもう会わないよな」と、お互いにちょっと確認する間がたまらない。さっそく僕も帰り際につかいました。「よいお年をお迎えください!」。

3、これからお正月にかけて、関東地方はどんどん静かになっていく。帰りの電車もけっこう空いていました。ナウル共和国1000個分くらいの人々が、わあっと散らばって、元日にはエントロピーが最大になる。なかにはオーストラリア旅行に行く人もいるけど、彼らはたぶん難民じゃないからナウルに抑留されることもなく、お正月が明けると戻ってくる。はず。僕のマンションからは東名高速がよく見えるので、帰省ラッシュを眺めながら、日本酒でもチビリと飲んで年を越そうと思います。

Posted by tekigi1969 at 2006年12月28日 20:40
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1178

コメント
コメントしてください




保存しますか?