2007年01月04日

●惜しみなくアレは奪う

尾篭なトークですみませんが、元旦にがんがんお酒を飲んで、マグロ食って、フグ鍋つまんで、そのままひっくり返って眠ってしまってから、ずっとおなかの調子が悪いのです。惜しみなく奪いやがりますね、GERIってやつは、体力を。気力もなくなります。棋力にはたぶん影響ないけど、もともと将棋は強くありません。んなことはともかく、正月三が日は宴会やらうまいモノが続くのです。

二日の朝と昼には、東海地方出身の人ならきっと知っている「御岳百草丸」をごくり。地方の胃薬なんだけど、成人は一回20錠なのですよ、これ。専用スプーンがなかったので、1錠ずつ数えて飲みました。でも、昼の宴会には間に合わず。焼肉、お酒、ほとんど口をつけられませんでした。しかーし、夕食にいくら丼が登場。しかも、どーんと好きなだけ山盛り。これは食べなくちゃと食ってみたら、再び尾篭がどーん。でもうまかったです。ちょっとぐらいいいかな、と日本酒もぐび。あら、意外に平気じゃん。もう少しぐびぐび。アタマががーん。早めに寝ました。

三日の朝は「御岳百草丸」だけじゃ足りず、栄養剤やら頭痛薬を総動員。親戚宅を渡り歩く旅はまだ続く。みな、この機に何とかごちそうしてやろうと、てぐすねひいて待っている。行かねば。応えねば。この日のランチはひつまぶし。久し振りの名古屋風ウナギ(関西系の焼き方です)うまし。迫り来る満腹感をおさえつけるため、早めに茶漬けにして、かきこみました。その後、お茶飲んで、また「御岳百草丸」飲んで、ひと段落。もう、どーんもがーんもない。ほっ。最後に友だちの実家(喫茶店)にぶらりと。15年ぶりくらいに行ったけど、喫茶店はまだやっていました。コーヒーを飲んで、さらにほっと。そしたら、知人のお母さんがお店を抜け出して、お寿司を買って来てくれました。前日から煮込んでいたというおでんも登場。寿司、おでん、やっぱりうめえです。でも全部は食えなくて、残しちゃって、ごめんなさい。キッチリ面取りすると、あれだけ煮込んでもダイコンって煮崩れしないんだなあと感動。今度はもっと腹空かせていこう。ごちそうさまでした

それから家に帰って、圧倒的な満腹感でほぼ丸一日、ずっと何も食べられませんでした。夕方になって、ようやく体調戻って来た気がします。今夜はおかゆにしたほうがいいだろなあ。そういや、お土産に「へしこ」(サバのぬか漬け)もらっちゃたなあ。おかゆに載せたらうまそうだなあ。そしたらお酒も欲しいよなあ。いやいや。ううむ。

 
 さばのぬか漬けへしこ(フィレー)スライス 1枚
 (↑楽天市場の商品リンクです。へしこの説明あり)

Posted by tekigi1969 at 2007年01月04日 18:02
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1184

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もいっぱい飲めるようにがんばります。
胃腸薬は御岳より『ガロール』が効く気がします。
宝山芋麹全量、気合度一二〇%をおいしいと思うようになりました。
今年も宜しくお願いします。

Posted by めぐ at 2007年01月05日 23:15

>めぐさん
 あけましておめでとうございまーす。
 何やらお忙しいようですが、
 相変わらずいっぱい飲んでいるようで、なによりです。
 ガロール知らないなあ。
 調べておきまっす。

Posted by 適宜更新 at 2007年01月06日 18:01

あけましておめでとうございます。

お体大丈夫ですか?我が家も二つの実家に帰り、たらふく食べました。伯爵はちょっと、いや、かなり胃痛気味の様子。食べすぎですー。で、我が家にも御岳百草丸常備してありますよ。

お仕事お忙しそうですね。がんばってください。応援してます。

よい年でありますように!
奥様にもどうぞよろしくお伝えくださいね☆

Posted by Toko at 2007年01月06日 18:40

>Tokoさん
 あけましておめでとうございまーす。
 体調は5日ぐらいには治って、
 いまはもう食欲も元どおりです。
 お正月は食べ過ぎちゃうよね。
 Tokoさんところも、よい年になりますように!

Posted by 適宜更新 at 2007年01月08日 22:37
コメントしてください




保存しますか?