2007年01月13日

●シワを寄せる

1、昨日の〆切、無事完了。
  原稿用紙20枚でした。
  3日ほどスケジュールを前倒しにできたはずだけど
  この貯金は引越しのバタバタですぐ食い潰しちゃいそうです。

2、引越しといえば
  ネットの一括見積もりは、なかなか大変です。
  登録してある業者さんから、ひっきりなしに連絡がある。
 「電話でなくメールがいいなぁ」と思っていたら、
  営業経験のある某さんに
 「メールだと文書になるから、
  ヘタなことがかけないんですよ。
  だから電話をかけちゃうんだと思います」
  と聞きました。

3、なるほど。
  契約ごとの法律が厳しくなった影響もあるのか。
  消費者保護ってのも、難しいんだなあ。

4、ちなみに住宅ローンの契約でも
  「契約書」本体とは別に
  「重要事項説明書」があって、
  それに「説明を受けましたという証明書」がついてたりします。

5、さらに
  「契約書に書いてある個人情報取扱の承諾書」があって、
  その承諾書の「重要事項説明書」と「説明受けたよの証明書」とか
  「これとこれとこれの重要事項説明を全部受けましたの証明書」
  なんてものまであったりする。
  なんというか、ここまでくると、手の込んだジョークみたい。

6、念のため、ってことなんだろうけど、
  その結果、文書が膨大になって、かなり混乱する。
  今、話題のSOX法ってのも、
  似たようなことになっちゃっていそうですね。

7、どういうやり方をしても
  必ずどこかにリスクかコストがかかるものかもしれない。
  シワ寄せゼロってのが無理ならば、
  アイロンをかけやすい場所に
  確実にシワを寄せるいくってのが
  きっと現実的な解決策になるんでしょうね。
  ヒマになったら、このへん、ゆっくり考えてみたいと思います。

8、ひとまず
  僕の仕事のシワは、
  早起きで時間をつくって解消するつもりです。
  ビジネスコストを寄せて上げるブラとかあったらいいのに。

Posted by tekigi1969 at 2007年01月13日 07:50
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1192

コメント
コメントしてください




保存しますか?