2007年01月26日

●せっかくだから日記

1、引越しを間近にひかえ「せっかくだから」パワーがアップしてきております。「この際ついでに」パワーと言ったほうがいいかな。せっかくだから、自転車も買い換えちゃえ。この際だから、ステレオは処分しちゃおう。この際ついでに、光回線入れちゃおう。とかなんとか。ココロの革新勢力台頭中。昨日そんな感じで街に出て、ケータイの機種変更しちゃいました。とくに必要だったわけじゃないんだけど、よく分からない勢いがついているのかもしれません。普段の生活が守旧派というか、面倒くさがりなので、こういう感じは大切にしたいと思います。

2、おとつい夜、某出版社社長さん、編集さんと焼き鳥屋で飲みました。社長さんは、むかし、別の出版社でムツゴロウ畑さんの担当だったらしく、裏ムツ話をあれこれ教えてもらいました。都市伝説っぽい噂も多い方なので、一概には分からないけど、やっぱり、あのひとは一種の妖怪のようなすんごい人だと思う。一緒に飲んでいた編集さんはさいきんLASIK手術(レーザーをつかった近視矯正手術)を受けたそうです。0・1以下だった視力が、いきなり1・2になるという体験は、やっぱり感動するものみたい。でも僕はもし視力がよくなっても、きっとメガネは外せないだろなあ。新しいお仕事は財務とかお金に関する本になりそう。ちょっと話を聞いただけで、かなり目からウロコ。楽しみです。

3、さいきん読んだ雑誌記事で、「教育を受ける側が消費者感覚になっている」という表現を見かけました。これが是か非か、時代の趨勢として受け入れるべきことなのかはまだ判断できないけど、なるほどと思いました。給食費うんぬんとか、学校にしきりに文句をいう感覚とか、消費者としての行動だと考えると、すごく理解しやすい。なんというか、いろんな物事に対して、自分を無意識のうちに「消費者側」に置いてしまうことって多そうです。だってラクチンだもんなあ。僕も自覚しないで、よくやっているんだと思う。「評論家側」に置くのも安全圏の一種だけど、消費者目線だとわがままもいいやすい。ちょっと、この辺、気をつけてみようと思いました。何か気づくことがありそう。でも、あまりにもズバッと理解しやす過ぎる気もするから、ちょっとだけマユにツバもしておきます。全部がこれで説明できるわけでもないだろし。

Posted by tekigi1969 at 2007年01月26日 09:15
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1202

コメント

住宅ローンも通り、海辺への引っ越し実現なのですね!
おめでとうございます。
環境を変えるのってなんだかわくわくしますよね。
いいなあ。

ムツさん話、興味津々。
今度聞かせて下さいね。

Posted by sesami at 2007年01月26日 11:41

>sesamiさん
 おかげさまで、何とか移転できるメドが立ちました。
 あれこれ決めなくちゃいけないことが多くて
 アタマのなかはゴチャゴチャですが
 やっぱり、わくわくもしています。
 横須賀、是非遊びに来て下さいね。

Posted by 適宜更新 at 2007年01月26日 21:25
コメントしてください




保存しますか?