2007年02月03日

●光のばかっ

1、1月半ばに申し込んだ光回線。引越しを機に、電話もネットも一気にピカピカ光らせちゃおうという魂胆でした。いや、光るわけじゃないと思うけど、いろいろ速くしようと思ったんです。びゅーんとなったら気持ち良さそうだし。でも一部友達から「光はたいへんだよ」と警告されました。そしたら、その指摘どおり、ここへ来て「いつ引けるか分からない」という状況になりました。

2、先方からのメールによると「提供は可能ですが、開通日を確定できない」とのこと。「電柱3箇所で東京電力側の特別工事が必要となります。現時点では開通する月すら決められません」だって。ぬわ。これって、僕が出版社の依頼を受けて、「原稿は書けますけど、いつできあがるかは分かんないよ」と答えるようなものじゃないすか。いやあ、参った。大先生でしたか。

3、そのメールが来たのは昨日の夜。慌てて、NTTと今使っているプロバイダに「引越しますよー、移転先でもつかいますよー」と連絡。そしたら「最速でも、今から2週間先の工事になります」とのこと。なにいいい。2週間なんて、週刊誌の原稿では許されないんだぞ。おっと、原稿を依頼しているわけじゃないんでした。「電話だけでも先にできませんか」「可能ですが、工事代が1850円余分にかかります」うぬぬ。こんな交渉、出版社さんとしてみたい。「1日〆切が早まるごとに5000円増しになります」とか。いえるかなあ。いえないなあ。んなことはともかく、NTTさんには「それで、お願いします」と返答しました。

4、てなわけで、引越し後、約一週間、、インターネット回線がつかえません。パソコンで原稿は書けるけど、メールも調べ物もできない。とりあえず書いた原稿を、CD-ROMに焼いて宅急便で送るのがベストかもなあ。そのかん、開店休業状態になっちゃいそうだけど、関係各所のみなさまがた、今後とも宜しくお願い致します。てか、光のばかっ。

5、次回更新予告。
 「つつじヶ丘に行ってきました」
 saneatsu.jpg

Posted by tekigi1969 at 2007年02月03日 07:39
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1207

コメント

そうそう 自分が引っ越したときもそうだった。衣食住というキーワードから ほんの半歩だけ外れているような気がするからか、連絡するのがワンテンポ遅れちゃう。おいらは解約の手続きがずれ込んで、さらに大変だった。
がんばっておくれん。

Posted by kei at 2007年02月03日 10:57

>keiくん
 衣食住網、かな。
 解約ずれ込むのも、面倒くさそうだねえ。
 少しずつでもらくになるといいんだけど。 

Posted by 適宜更新 at 2007年02月04日 07:22
コメントしてください




保存しますか?