2007年02月05日

●つつじヶ丘に行ってきました

1、なんだか最近、ものすごく忙しいです。「我が人生でこれほど多忙な一ヶ月があっただろうか」「あったかもしれないね」というぐらいアップアップ。忙しい。あっぷっぷ。

2、こないだのエントリーで予告しちゃったので、「つつじヶ丘に行ってきました」の件について。このあたりの生活情報についてまとめる仕事で行ったのです。某マンションの前に、こんな看板が。

 kinshi.jpg

3、たぶん「ー」をうっかり忘れたのだと思うんだけど、きちんとした看板では珍しいんじゃないだろか。この看板を発案したひと、書いたひと、仕上げたひと、設置したひと、全員がうっかりしてた。そのさまを想像すると、一日いい気分で過ごせそう。でも、まあ、たぶん、それは全部同一人物だったんでしょうね。とすると、ワークシェアリングの大切さが分かる。こうまでしっかり掲げられていると、いまさら「間違いだよ」と指摘するのも無粋な感じ。誰もヤボはしないで、そっと受けいれてるのだと思うと、住みやすそうな町だなと分かります。でも、もしかしたら「Uタン」というアンダーグラウンドで非合法な僕の知らないナニカがあって、それを禁止しているのだとしたら、ここは魔窟なのかも。

 saneatsu.jpg


4、「実篤チョコ」。このポスターはつつじヶ丘駅構内に貼ってありました。この辺には武者小路実篤記念館というのがあるらしく、そこで売っているそうです。なぜ実篤でチョコなのか。その辺は、記念館のサイト(→こちら)をみても何も書いてありません。ただずっと売ってるみたい。たぶん「仲良きことは~」から、バレンタインデーを連想したのではないかと思います。

5、バレンタインデーといえば、僕はDOMORIのグリーンが好きです。去年も書いた気がするけど、念のためにもう一度。カッコいい味がするチョコです。「カッコイイ味ってなによ」という方は、食べてみてください。口にすれば、たぶん分かってもらえると思います。

 
 ドモーリ グリーン 50g  (楽天のリンクです)

6、あ、そうだ。チョコといえば、ちょっと前に、奥さんの友だちにもらった「AMEDEI チュアオ」というのが強烈にうまかったです。チョコレート界のロマネ・コンティと呼ばれているのだとか。ちょっと高いけど、ロマネに比べたら、安いです。でも高いです。誰か下さい。

 
 AMEDEIチュアオ セレクション ナポレタン 12枚入り
 (楽天のリンクです)

7、話がそれちゃいましたが、何はともあれ、つつじヶ丘はいいところだと思います。ゆるい坂のある街って歩くだけで楽しい。

Posted by tekigi1969 at 2007年02月05日 17:16
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1208

コメント

僕は「ペロタン」が一番好きです。

Posted by LSTY at 2007年02月06日 11:48

>LSTYさん
 ペロタンチョコって、
 そういえば何十年も食べてないです。
 棒のついたおかしって
 どうして「子ども」を連想するんだろう。
 今度、食べてみますね。

Posted by 適宜更新 at 2007年02月07日 18:59

残念ながらペロタンは既に販売終了しているようです。ショックです。

Posted by LSTY at 2007年02月08日 08:31

>LSTYさん
 わ。残念。
 もう食べられないとなると、
 無性においしかったような気がしてきました。

Posted by 適宜更新 at 2007年02月17日 19:21
コメントしてください




保存しますか?