2007年02月16日

●横須賀市民になりました

1、1週間ぶりの更新です。インターネット回線がなかなかつながらず、しかも、ケータイ投稿の設定が間違っていたみたいで、BLOGを触ることができませんでした。すみません。僕は元気です。横須賀市に引っ越しました。最寄駅は浦賀。生まれてはじめて海の見える場所で生活しています。写真は自宅から歩いて10分くらいの場所。

 kinjonoumi1.jpg

2、引越しをお願いしたのは、ムービングエスという業者さん。関東エリアのみの小さな会社らしいんだけど、ものすごく仕事が早い。しかも丁寧。搬出では冷蔵庫やらタンス、洗濯機をきれいにぞうきんがけ。搬入もスムーズ。新しい家はクルマが近づけない場所なんだけど、汗をかきかき、テキパキとあっという間にすべて傷なく運んで下さいました。価格だけなら、大手さんのほうが安かったかもしれないんだけど、彼らは「他社さんはいくらですか?それより安くします」のオンパレードで、ちょっとうっとうしい。どうせ誰かにお金を払うのならば、こういうプロっぽい仕事をしてくれる人たちがいいなと思いました。

3、引っ越した家の朝は、ぴーるるるという、鳥の声で目が覚めます。あれはトンビなのかな。ゴミの集積場所にいくと、けっこうたくさん飛んでいる。けっこう低い場所で、やつらの表情がわかる。カラスも多い。庭で野菜を育てようと思っていたんだけど、鳥対策しないと全滅するだろなあ。ちなみにうちの町内のゴミ捨て場は、歩いて3分ぐらいのところにある漁港の脇。いまはちょうどワカメの収穫期らしくて、いっぱい干してあります。

kinjonoumi2.jpg

4、昼になると家に太陽の光があたる。そうすると、いろんな場所がギシ、ギシと音をたてる。木造だからなのかな。子どものころに住んでた家がこんな音を立ててたなあと懐かしくなりました。引っ越すときに知人にステレオをあげちゃったので、古いT‐REXのカセットテープを引っ張り出してきて、ラジカセで聞きながらキーボードをたたいています。マーク・ボランの声はテープのが雰囲気でる気がする。ルー・リードもオススメ。

5、とか何とか新しい生活について書きたいのだけど、転居のバタバタで滞っていた仕事を先にやっつけます。とり急ぎ、更新再開のお知らせまで。

     

Posted by tekigi1969 at 2007年02月16日 12:48
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1211

コメント

お引越し、おめでとうございます。
海の見える街の楽しみを存分に味わってくださいね!

Posted by 佐藤R at 2007年02月17日 20:44

なんだか見覚えのある風景が・・・
なつかしいです。ありがとうございます。

Posted by まさっぴ at 2007年02月18日 23:20

>佐藤Rさん
 ありがとうございます。
 海は天気によって
 ずいぶん海面の雰囲気が変わるということを知りました。

>まさっぴさん
 あはは。
 たぶん小さなころから見ていた風景だと思うよ。
 僕はこれから少しずつ楽しむつもり。
 

Posted by 適宜更新 at 2007年02月19日 13:37

あ、横須賀(三浦半島)に決められたんですね!(今、2006年の物件探しの記事を読んでから、ここを見つけました)のんびり、おだやかそうな海ですね。

Posted by うらら at 2008年05月20日 21:22

>うららさん
 あ、見つけてくださったんですね。
 我が家から見える海は
 湾のなか(しかもドックに近い)のでかなり静かです。
 そのほかのことなどは、
 「横須賀」カテゴリーに
 チョコチョコ書いていますよ。
 http://tekigi.hiho.jp/blog/archives/cat16/
 気に入る場所見つかるといいですね。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2008年05月21日 09:43
コメントしてください




保存しますか?