2007年02月17日

●石油ストーブ

1、新しい住みかはプロパンガスなので、これまでつかっていたガスファンヒーターを知人にあげて、石油ストーブを買いました。アラジンのブルーフレーム。

 
 アラジン ブルーフレーム ―送料無料―
 (楽天市場のリンクです)

2、何十年ぶりかのストーブ。引越し以来毎日のようにつかっているけど、いいです、これ。お湯が沸かせるから、お茶がすぐにいれられる。加湿機にもなる。もちろん暖房も。ボディの色は白と黒しかないのに、なぜ「ブルーフレーム」なのかと思ったら、炎がきれいな青なのでした。「そっちのフレームか」と二日ぐらい経ってから気付きました。乾電池も何もつかっていないから、たぶんデザインに影響を与えないように形状や材質を工夫して、上手く対流させているんだと思います。こういう細かい試行錯誤にこだわっている開発者さんがいるんじゃないだろうか。だとしたらカッコイイな。

 070213_0853~01.jpg

3、灯油は近所のガソリンスタンドで購入。久し振りだったので、タンクに給油をするときは、おっかなびくり。引越しの手伝いに来てくれていた友だち二人に笑われながら、やり方を教えてもらいました。彼らはどちらも20代。なぜ灯油にそんなに慣れていたんだろ。

4、てなわけで、2,3日にいっぺんは、朝、灯油をポンプで補給するのが日課になりました。物珍しいので、まだ、わりとおもしろがってやっています。けど、近所に灯油の配達をしてくれるところが見つからないので、これがなくなったら、また18リットル抱えて歩かねばならない。それも楽しめるかどうかは、ちと自信ない。

5、他のモノに引火しないように、ストーブは室内の真ん中付近に行くことが多い。ちょっとした部屋の「ヌシ」。まわりには何もおかないから、斥力が働いているようにもみえる。でも、友だちが来ると、なんとなくまわりにみんな集まる。これは引力だけど、「ヌシ」っぽい感じは同じ。ちなみに、いまは、仕事場に置いてます。僕の左側でヤカンがちんちん。

Posted by tekigi1969 at 2007年02月17日 16:46
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1212

コメント

天嵐坊美味しく皆で頂きました。
頂いた当日に2~3割飲んで、2~3日前に一気に頂きました。
有難う御座います。

Posted by アスカ住販 T at 2007年02月18日 19:09

>アスカ住販Tさん
 気に入っていただけたようで、よかったです。
 それにしても
 みなさんけっこうなペースで飲むんですねえ。
 1升瓶にしておいて、よかった。

Posted by 適宜更新 at 2007年02月19日 13:34
コメントしてください




保存しますか?