2007年02月22日

●ちいさな幸いとBIGな断食

1、おととい、こんな電話が。
 「出版社の社長が逮捕されちゃったので
  このあいだのギャラの支払いが難しくなりました」
 わお。
 さいわい、大きな仕事でなかったので、大丈夫。

2、おととい、こんな電話も
 「すみません。伝えるのを忘れてました。
  実はもう〆切過ぎてるんですが、原稿お願いします」
 わおわお。
 さいわい、長い原稿ではなかったので、間に合いました。

3、先日、買物帰りに立ち寄った高台に
  こんなものがありました。

 070216_1652~01.jpg

4、勝海舟が断食した場所、という碑のようです。
  飯を食わなかった記念碑。100年以上残る。さすが浦賀。
  ダイエットの聖地として、世界遺産にしたらどうかしらん。

5、ずいぶん前に読んだんだけど、
  勝海舟の「氷川清話」はちょうおもしろい本です。
  内容は、明治維新の裏側全部見せます、みたいな感じ。
  でも、基本的なトーンが
  「オレにいわせりゃ、坂本龍馬なんてのは~」
  「オレからみりゃ、木戸孝允なんてさ~」
  てな具合で、すごくえらそう。

6、個人的に、この本は明治版「成りあがり How to be BIG」だと思う。
  幕末のYAZAWA。ここでメシ食わず。
  ちっぽけな電話に一喜一憂していた自分を反省。
  ひさしぶりに読んでみようかな。

   

Posted by tekigi1969 at 2007年02月22日 17:51
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1216

コメント
コメントしてください




保存しますか?