2007年03月02日

●イラク本出ます、A級順位戦最終局、イルカ、小力

1、バタバタな日々はまだ続いていますが、
  ぼくが編集協力させていただいた本が
  できあがったので、お知らせします。

  houdoudekinakatta.jpg

2、「報道できなかった自衛隊イラク従軍記」金子貴一
  税込 1890円 四六判 240頁
  ISBN:4054033504 学研
  学研さんの紹介ページ →こちら

3、陸上自衛隊のイラク派遣に同行した
  日本人の民間人通訳さんによる内幕レポートです。
  はっきりいって、ものすごくおもしろいと思います。
  一緒にいたんだから、あたりまえなんだけど、すげえリアル。
  自衛隊はかの地で、何ができて、何ができなかったのか。
  右、左、前後、上下関係なく、楽しんでもらえる本だと思います。
  発売予定は、3月9日。
  amazon、bk1で予約できるようになったら、また改めて告知します。

4、それから、今日は将棋のA級順位戦最終局です。
  この対局は、「将棋界の一番長い日」というタイトルで
  NHKBS2で早朝から、深夜の終局まで生中継されています。
  今季の名人挑戦者は郷田真隆九段に決まってしまいましたが、
  「トッププロが本気で将棋を指す姿」を
  リアルタイムで観られる貴重な一日なので、
  御興味ある方は、ぜひぜひチェックを!BS2です。

5、ってか、改めて観ていると
  朝から深夜12時過ぎまで、ずっと将棋盤に集中できるってのは、
  それだけで、途方もないことだなあ、と痛感します。

6、話はがらっと変わりますが、
  今週は、実家の両親が遊びに来ていました。
  横須賀を案内しようと思っていたんだけど、
  「中華街と八景島に行きたい」というので、
  なぜか横浜めぐりをしました。

  hakkeijima.jpg

7、八景島の水族館のイルカショー。
  なぜか1頭だけイルカが退場せずに、進行がストップ。
  困った司会のお兄さんが観客の幼稚園児たちに
  「いまかかっている曲は長州小力だよね。踊れる人ー!」
  と呼びかけたんだけど、あんまり反応がない。
  スタッフたちは網まで持ち出して、必死にイルカを誘導。悪戦苦闘。
  「よーし、飼育員のお姉さんたち出ておいでー」
  と、叫んだ、お兄さん。
  なんでか、お姉さんたいの小力ダンス大会になったのでした。

8、とはいえ、いきなり踊れるわけもない。
  「大変そうだなあ」とハラハラしながら観ていたら、
  たった一人、
  すごく器用にそれっぽいダンスを堂々と踊ってみせたお姉さんが。
  想定外のトラブルが出たときに発揮されるプロ根性って
  ホントにカッコいいな、と思いました。

Posted by tekigi1969 at 2007年03月02日 10:15
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1219

コメント
コメントしてください




保存しますか?